見出し画像

大学院の入学関係書類

9月末に大学院の合格発表があって、11月に約28万円の入学金を払って書類を提出して、そして、2月入学関係書類や授業料についての案内が届きました。

危うくガイダンスに欠席


自営業で講演やセミナーの仕事が多い私にとって困るのは、ガイダンスやら時間割の日程がわからないこと。

4月前半は新入社員セミナーが多く入るので、大学に電話をしてガイダンスの予定日を探ってみました。
「あくまで予定ですが…」と時間差で2度ほど教えていただいたので、その時間帯は避けながら新入社員セミナーの仕事を10本入れました。

書類を見てみると、なんと1日早まっているじゃないですか!
大慌てでスケジュールを見てみると、その日の午前だけならガイダンスに出席できることが判明し一安心。
でも、電話で聞いた「午後からの先輩達主催の会」には欠席確定です。残念。

ガイダンス翌週の授業開始日以降も結構仕事を入れているので、授業の初回からお休みする日がありそうで、いきなり前途多難です。

前期の授業料は約27万円

書類には授業料についての記載がありました。
すぐに振り込むのかと思いきや、前期分は5月中旬だそうです。
口座振替を希望する場合は、4月にWebで手続きをするようにとのこと。
クレジットカードはダメみたいです。

金額は約27万円。
お高い私立理系と違うとはいえ、住民税と同時期に払うことになりそうですな…。

書類はガイダンス時に持参

提出書類は、4月のガイダンスに持参するので当面の作業は、メールを送ってメールアドレスをお知らせするだけ。

持参する書類は2種類だけ。
・保証書
・学籍簿
学籍簿に書く学歴とか職歴とか、もう提出したんだからいいじゃない?面倒くさい…、思っちゃいます。

とりあえず、大学院関係の進展は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?