見出し画像

(中年の)男はつらいよ




■なぜこの配信をしているか


こんにちは。ヤッシーです。今日は「(中年の)男はつらいよ」というお話をします。 

よかったら番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。 
今月から始めたこのチャンネルでの配信も昨日20回を迎えたということで、昨日に引き続きなぜこの配信をしているかというお話をします。

本題の「(中年の男はつらいよ」という内容なんですが、このチャンネルのタイトルに「40代男性」とついていまして、時々「なぜ40代男性なの?」ということを聞かれます。

僕が今51歳という年齢なので、まず僕より少し若い年下の男性に向けてお話をしたいと思って、40代男性にしました。 
なぜ40代男性かというもう1つの理由なんですが、これぐらいの年代って本当に今大変だなって思うんですね。 

■50代を迎えても全然まだまだ子供


僕が10代の頃って、40代、50代ってもうすごい大人っていうか、もう人生ゴールしてるぐらいだと思ってたんですよね。
その年代ってすごく落ち着いてるし、もうなんだったら全然性欲もないぐらい、もうちょっとおじさんみたいに思ってたし。
それが 今僕は50代を迎えても全然まだまだ子供だし、なんなら10代の頃と感覚が変わってないなって思います。

なのに、世の中から 40代50代の男性ってやっぱりすごく責任感のあるポジションについたり、周りからも落ち着いてなきゃダメっていうふうに見られたり、金銭的にも精神的にも余裕っていうものが求められると思うんですね。

ただ、なかなかそこに追いついていない人が、 僕も含めてあなたも経験してる辛さなんじゃないかなと思うんですよね。 
それもあって、40代男性に対してメッセージを送りたいと思い、配信をさせていただいてます。

■気軽に声をかけられない


僕の周りの30代後半ぐらいから大体僕よりちょっと上ぐらいの男性って、結構今切実な悩みを抱えてることが多くて。 
まず、独身男性だったり、今パートナーがいない男性に関してお話ししますね。

20代の頃はですね、色々気軽にデートできる人がいたり、今から10年20年ぐらい前だったら身の回りの女性に気軽に声をかけてました。例えば職場の女性をデートに誘ったり、自分の周りのサークル仲間に声をかけたりってこともできたと思うんですね。 
でも、今ってセクハラ、パワハラっていう言葉がで浸透して、身の回りの女性を気軽に誘うってことがなかなか難しくなりましたよね。

あと、この数年間のコロナ禍以降、なかなか2人っきりでどこかに行くっていうのも難しくなってきてると思います。 

このコロナ禍のブランクもあって、気づいたら「あれ?数年間女の子とデートしてないぞ?」「あれ。?気づいたら俺随分長い間彼女がいない」みたいな男性ってすごい多いんですね。
これは女性ももちろん当然同じような状況だと思います。

今って別に恋愛しなくても結婚しなくてもいいっていう世の中の風潮があるじゃないですか?

でもやっぱりいざ「彼女が欲しい」「結婚したい」ってなった時に、なかなかどうやったらその現場に戻れるの?
って思ってる人が多いような気がするんですよね。 

結婚相談所に申し込む、もしくはマッチングアプリに登録する、友達に紹介してっていうっていうところに、本当は一歩進めたらいいんですけど、なかなか行動に移せていない人が多いなっていう風に感じています。

そんな40代男性を中心にですね、一歩踏み出せる勇気を持てるような配信ができたらなと思って、40代男性に対してお話をさせてもらってます。

■職場の部下や家族から信頼されない


ちなみに、結婚してる男性に関しても似たような話が多いです。
それも問題だなと思うんですね。

どういうことかっていうと、例えば、職場の部下や家族から、「うっすらと信頼されてない」っていう話を結構聞くんですよね。

今、いろんな会社が1on1だとか面談ってやってますけれども、そのときに、部下が本当は相談をしようと思ってるのに、どうしても自分が40代、50代の男性って、部下には「会社の数字を達成してほしい」「目標を達成してほしい」と思うあまり、余計なアドバイスをしちゃうんですよね。 

「俺の頃はこうだった」みたいな話だとか。部下のプライベートの話を聞こうともせずに、「何かに悩んでるのかも」って察してても、「それより目標は達成したのか?」みたいな話をしちゃいがちなんですね。

そうすると、部下はあなたのことを信用してくれなくて、全く相談もしてくれなくなる。

そういうような悪循環が続いてるっていうのは、うっすらみんな気付いてるんですよ。 

■「お父さん、家にいなくてもいいよね」


家庭でもそうなんですよね。

パートナー、妻や子供からもですね。 ひょっとすると、「今日学校でこんなことがあった」「今日ご近所でこんなことがあった」って話しかけようとしてるのに、お父さんは仕事が忙しすぎたり、疲れがたまっていることもあって、なかなか家族の話も聞いていない。

そうなると、「お父さん、家にいてもいなくてもいいよね」って言われてる状況って僕の周りにすごく多いんですね。

「うちの夫は私の言うことを全く聞かないので。熟年離婚を絶対にする」って言ってる女性、僕知り合いに何人もいます。 

彼女たちみんな言うんですよね。
「うちの夫は全く話を聞かない」

子供たちも「うちのお父さんは全く話を聞かない」って言ってるんですよね。

これってすごく大きな問題だと思います。
何がって、コミュニケーション取れてないんですよね。

その原因って、その世代の男性が忙しすぎること。
あと、コミュニケーションの方法が いつの間にか変化してるってことに気がつかなかった。あとは、昨日もちょっとお話したんですけど、自分をバージョンアップするタイミングがなかった。この3つだと思うんですね。

もう一度言いますね。中年男性がコミュニケーションを取れない原因は3つあると僕は考えてまして、
①忙しすぎる。
②コミュニケーションの方法がいつの間にか変化してることに気づいていない。
③自分をバージョンアップするタイミングがなかった。 

■8割聞く


僕は考えるんですけれども、これってすぐに逆転はできないと思うんですよ。
だったら、繰り返しこの放送では言ってますが、1センチ、1ミリでもいいから少し何か行動して、今の自分の「聞く姿勢」だったり、コミュニケーションの姿勢っていうものをちょっとずつバージョンアップするように変化させましょう。

まず、人の話を聞く練習。
これはですね、相手が話してることと自分が話していることの割合中で「8割は聞く」を意識しましょう。8割聞こうと思っても、結果的に大体話しすぎてしまう人が多いので、6対4ぐらいになることが多いです。
でも、「8割聞く」ってことを意識しましょう。

で、初対面の人に対しては当然なんですが、初対面の人以外にいきなりな「8割聞く」をやり始めると、相手の方がね、「(いつもと態度が違いけど)どうしたの?」って聞かれることもあると思うんで、そういう場合ね、
「最近」人の話を聞くっていう方法を勉強していて、ちょっと今日から練習していい?」
っていう風に言ってください。

多分ね、「この人変わろうとしてるな」ということで、ご自身の家族だったり、部下だったり、 デートしてる女性もあなたのことを少しずつ評価してくれると思います。
これ、実績が伴わなかったら意味はないので、少しずつ「話を聞く」という練習をしましょう。
方法がわからなかったら僕にLINEください。いつでも応援します。

この放送では、ちょっと不器用な男性のために持てるデートや、コミュニケーションの方法などをシェアしています。 

よかったら番組のフォローと放送へのハートマーク、LINEでのお友達もよろしくお願いします。それでは本日の放送以上です。ヤッシーでした。


た。


■次回の文化系ホストクラブは5月11日(土)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本は谷崎潤一郎『刺青』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note


🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify


✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?