食育の大切さ

食育っていう言葉よく聞きますよね

彩りよくバランスよく??😅

ざっくりしすぎ🤣

少し話がずれちゃいますが

私には今、中学生の息子がいます

息子が小学生の頃は反抗期真っ只中で💦

もう、毎日毎日ブチギレてました😅

3年くらい怒らない日がないくらい。。。

怒りすぎてご近所さんに通報されたらどうしよーなんて日も結構ありました笑笑

でも今は本当に落ち着いてるので今では笑い話ですが❣️

よく外出先で子どもの事怒りまくってるお母さんをたまに見かけますが、分かる分かる!!何より大切な存在なのに何故か切れるよね〜😂

と思ってしまいます✨✨

ちなみに私は長年、保育士をしていました💦

それでも、キレまくっちゃうんです笑笑

もし、キレまくってる毎日に母親としての自信を無くしてるお母さんがいたら、自分を責めるんじゃなく私だって人間だよ❤️❤️いつも完璧じゃいられないと自分を労ってあげて下さいね😆

大丈夫ですよ〜

子どものトラウマになんてなりませんよ😁

ただ、虐待かもとか本気でちょっとまずいかもと思った時は恥ずかしがらず保育園の先生や、公的機関に頼りましょうね✨✨

話がずれてしまいました。

食育ですね🍴

これって本当に難しくて、お友達付き合いとかもあってなかなか思い通りにはいかないのですが。。

食にこだわりすぎてお友達と付き合えなくなるのは違うと思うので、そこは緩めに💦

その分家ではなるべく気をつけましょう✨

まず、絶対に避けて欲しいのが清涼飲料水です。

コーラとかジンジャエールとか、果糖ブドウ糖液糖や人工甘味料たっぷりのジュース🥤

子どもの当たり前のように飲ませていませんか??

えっ??何が悪いの??
とクエスチョンマークの人は是非調べてみて下さいね‼️

小さい頃からこういう飲み物を習慣にしないようなるべくお水やお茶、甘いのが良かったらバナナジュースとかならすぐ作れちゃいますよ🍌

うちの子も時々、友達と一緒にとか外食の時とかは飲んでましたが。。

まあ、今の時代完璧を求めたら子どもも親もしんどくなっちゃうのでせめて、ジュースはお友達ととか特別な時にしましょう。

次にファーストフード🍟

これもトランス脂肪酸、アクリルアミドなど子どもの体にはあまりにも害が大きいです。

毎週、ファーストフードになってませんか??

これもたまにのお楽しみにしましょう

他にも、加工肉、つぎ白砂糖など色々あげてたら本当食べる物ないジャーン!!ってなりますよね。

でも

すぐ改善出来そうな事として
①朝食をパンとハムエッグからご飯とお味噌汁に変える。おむすび🍙とさつまいもやかぼちゃのお味噌汁にしてあげると喜んで食べますよ✨
②おやつからまずはジュースを抜く
③白米を分つき米にかえる(お米に含まれる栄養価が全然違います)

これだけでも、かなり子どもの体調が良くなると思います😀

ただ

体は食べ物からできている。。。

私はこの言葉に囚われて食事作りがストレスになった事もありました。。


この言葉間違いではないと思うけどいくら体に良いものを食べていてもイライラしながらだったり、テレビを見ながらだったりではあまり意味がないかもしれませんね😅

お母さんがイライラしちゃうくらいなら割り切ってたまにはお惣菜でも良いと思います❣️

ただ、パックのままではなくせめてワンプレートで良いのでお皿に盛り付けてあげたり、トースターで温めてあげてお母さんの気を込めてあげて下さいね💕😀

要するに日頃はなるべく食事内容に気をつける。でも無理な日はお惣菜でも良いので感謝して笑顔で頂く。完璧主義にはならない。

バランスですね❣️

🍀今日の我が家の晩ご飯🍀
①鶏胸肉とカブのオイスター炒め
②ほうれん草の海苔和え
③きんぴらごぼう
④アカモクと納豆
⑤酵素玄米 糠漬け
⑥お味噌汁
⑦サニーレタスと紅くるり大根のサラダ

🥬今日使ったナチュラルハーモニーの野菜🥬

①かぶとカブの葉
②ほうれん草
③ごぼう にんじん
⑤糠漬けの大根とにんじん
⑥お味噌汁の白菜とにんじん
⑦サニーレタス 紅くるり大根

昨日、初めて友達に我が家の夕飯の写真を見せたら美味しそう💗💗と言ってもらえました😆

嬉し💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?