見出し画像

幻聴スキャット

もうかれこれ半年以上ほぼ毎日幻聴に悩まされている。
それに気づいたのは12月、新しい職場で仕事中の事だった。
はじめはなんだか呼吸の音がうるさいな、くらいだった。これは前からたまにある、多分ストレスからくるものだろうけど耳より頭に響いてうるさいくて気分が悪いしイライラしてくる。
丁度その頃、隣で作業している女性が仕事が遅くて自分の作業とタイミングが合わずに確かにイライラしていた。

そんな日が数日続き年末年始を迎え帰省した際には全くその現象がなかったから「ああ,やっぱりストレスなんや」
と,思い治ったのかとホッとした。
年が明けても暫くはその女性の隣でストレスは日に日に膨らみ限界を迎え、上に相談しラインを変えてもらった。
そして,気づいたら今度は頭の中にグルグルと呼吸音が音を変え歌うようになってきた。びっくりした、なんたって初めての経験である。
昔は,そう,子供の頃とかに突然歌や音楽が頭の中をエンドレスに響くという現象がよくあって友達も同じ経験があったし今回調べたらなんだったか忘れたけどとにかくそういう事はまあ,よくある事らしい,気にしなくて良い。実際、知り合いは仕事中ふとガリガリ君の歌がグルグル回って困るとか、天国と地獄が響いてくるとか言っていたから大人になってもあるんだろう。

でも,今回私の場合は違っていてまず聴いたことのない歌?いや多分スキャットなんだろうけど意味のない3種類ほどのパターンで朝起きてから夜寝るまで、これが毎日休みの日も何かをしていても響いていてもう堪らなくストレスである日、知りうる限りの歌を頭の中で浮かべて仕事中頑張ってみたが3日と持たなかった。
曲をそんなに知らないし急に浮かばないし浮かべるためには頭を使う、よって脳が疲労する。
こうして脳内カラオケリサイタルはすぐに幕を閉じた。

病院に行っても何と説明して良いかわからず心細くも1人で耐えていたが休職し休み始めたところ気付くと頭は静かになっていた。意識すると遠い彼方からスキャットが響いてくる足音がするのでなるだけ平常心で過ごした。まあ、そんなことに気が向かないくらい疲弊していたんだけど。

ところが、地元に帰り療養を始めて少しした頃またしてもソイツはやってきた。
体調が非常に悪くウンウン唸りながら寝ているのに毎日毎日スキャットが聞こえる。
それは朝、目を開けた瞬間から始まり知らずに眠りに落ちるまで続く地獄の日々。

これはもう気がどうにかなりそうと地元のかかりつけ医に転院していたので相談すると何とか薬を貰えた。エビリファイ、以前飲んだ事はあるけどこの症状に効くんかな?と半信半疑ながら藁をも縋る気持ちで飲んでいる。

効果はあった、たまに聞こえてくるけどどこか遠い部屋から聞こえるくらいの脳内音量になっている。全く治ったわけではない、でもあの地獄のような日々から解放されてからなんだか体調まで上向きになってきた。

長い時間動画や読書(漫画も)すると疲れてきて頭が変になりそうだけど頓服を飲んで静かにしてやり過ごしている。

3食自分で作れるようになり、役所などの用事も何とかこなせるようになってきた。
もっと早く相談すれば良かったけどなにせこれが幻聴と言っていいのか今でもわからないしとにかくどう説明したらいいのかわからなかった。

このまま治るように今は祈りながら過ごしている。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイター活動のための本の購入に使わせていただきます。