見出し画像

社会に出るのが戸惑われる

このところ毎日スマホで仕事を探している。
7月に貰った薬が効いて幻聴がほぼなくなり、それとともに体調が回復してきたのでまだ早いとは思いつつも8月からハローワークに登録し就職活動を始めた。
もちろん障害者雇用まっしぐら。しかし、なんの取り柄もない私のような年嵩の者が事務だのオフィスワークだのできるはずもなく、また実はまだまだ本調子ではないことを念頭に置いてA型作業所で探しているけれど残念ながら我が家の近辺にはほぼ無く、また交通も不便で通いづらいところばかり・・・。
仕方ないのでクローズにして短時間一般就労を狙ってみるがそもそも短時間じゃ生活できないし、いやいやこの状態で一般就労?マジですか(笑)と自問自答。
そう、多分一般就労は今の私には難しい。来週ひとつ面接予約が取れたのだけれど万が一受かっても働けるだろうか?具合悪くなったらどうしよう・・・怖い怖い怖い。
働くのが怖いなんてよっぽどだ。去年入院した後は退院後にサッサか仕事決めて働きに出たのにね。今まではどんなに調子崩してもそれができてたのにね。思えば去年の私は躁状態だったんかな?躁鬱とは言われてないけど。
だからさっきから範囲を広げてなんとか通える作業所を探してなんとか一般就労に就かなくていい方法を考えている。
落ち着いて考えればその一般就労先はバスで通えるし交通費出るし元気になっても続けられる仕事で生活をちょっと切り詰めたらやっていけないことはないけど。簡単な仕事内容なのに社会に混じることが健常ではつらつとした人達に紛れてまた良い人仮面を被るのが怖くて怖くて仕方ない。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイター活動のための本の購入に使わせていただきます。