見出し画像

着物リメイク店主と作家秘書?

好きなことが見つからないっていう人に
”やりたい事 かねての夢じゃなくても
目の前のことを なんちゃかんちゃしてたら
いつか好きな事にも 仕事にもなる” かも?
なりたい自分とか よく言うけど ある?
幻想じゃなく今ここにいる自分しかないよね
リアル自分で生きるしかなくなくない?byニコル
”運を逃さないよう”上だけは向いていようね

やってみた こんなん出た 出たバナです


みなさん、洋服買いますか?
「コロナからは出かけんくなって
服いらんし」ですか?
ワチキはね 服売るほど ありんす
実際 売ってた。
20年前ひょひょ〜んに着物リメイクブティック店主に。
縫いびと染めびと織りびとさんたちに恵まれ
世界にひ~とつだぁけの服 only oneをつくり
お客様へのDメールは100通を超えてたよ。
京都で仕事してた過去から住所に“酒蔵どおり神社下る”
なんちゃって はんなりさせちゃって
酒蔵ファッションショー 裂織教室 着付け教室
服作りクラブ 切らずに簡単帯づくり
助っ人いれば一人でできるモンと次々にやってみた。
ディープインパクトみたく疾走する私を
新旧の 友や生徒さんたちがいつも支えてくれた。

教え子君に板もらい自作した看板
紅絹から裂織ジャケット 15年目も愛用中
祖母の羽織を裂き織したジャケット 14年目愛用中

店の改装は教え子君の友だちがヤンヤとやってくれた。
裂き織は さをり蔵のS 先生に特訓され ビリギャルの私が
何十人ものお客様に特訓するまでになってもうた。
ほぼ9年続けたブティック店主のはなむけにな、な、なんと

ドッカ〜ンとスターマイン💥💥💥東京で講師 

通販生活の学校で“浴衣から日傘づくり”の講師やったよ。

私の人生にひっかかった人、フルブライト京都、東京時代
ロングステイ&移住計画時代、英語つながり
アメリカやオーストラリア繋がりのみんな 千客万来で
この店で あたりまえ体操に リユニオンした。
『世界は贈与でできている』ってホント。
次に進むために贈与満載のまま円満に閉店した。

2010年、中津燎子センセの秘書に

猫のチビちゃんミーちゃんが暮らす
(この隠し子のために 離婚にマジだった傘寿のセンセ)
猫マンションに通い 月イチでセンセの通院にお供して
スピーチ訓練師の中津燎子じゃない生身のセンセとすごした。
対等につきあう ということが 25年目にストンと落ちた。
年齢も 経験も 知名度も なにもかもぶっ飛んで
スイーツを食べながら パァ~と川筋かたぎの福岡弁で 
ロッド や ボブディラン や サッチモを推しあった。

対等フィフティフィフティは未来塾訓練のキーワード

みなさん ちょっと胸に手あててみて。
日本社会でほんとうに対等な関係ってありますか?
敬語 や 男言葉女言葉 僕俺私オイラ 使い分けるこの国で
比較というと 上下や善悪が しゃしゃり出て困っちゃうのに
スピーチ訓練のMUSTは
①センセの50%に 自分の50%分を補うこと
②発した音を 塾生どうし対等に比較分析しコメントすること
<口型 舌の固さ 巻き舌チェックのため 覗き見しあう>恥ズ! 
ここが すでに 異文化対応の えらいこっちゃ
自分をえぐるこっちゃの えぐすぎる自己発見でした。

ひとりの地球市民として生き抜くために

中津燎子のロングセラー『なんで英語やるの?』
”English  for what? ”の 問の答えは 私はこれだと思う。
今 世界がえらいことになって
センセが生きてたら・・・とよく思う 
少女のころ旧ソ連中国人韓国人の子どもに石を投げられ
ウクライナ人メイドのマルシアに抱きしめられた
戦争まっしぐらの日本に帰国し 戦中戦後をにらみつづけ
電話交換手としてGHQエリートから仕込まれた英語で留学し
ケネディ時代のアメリカを生き抜いたセンセ
<コンナヒト メッタニ オランヤロ>

著書が大宅賞を受賞し 英語教育界に一大センセーション
音と文化込みのコミコミENGLISH を 40年間ブレなく教えた。
「言語を学ぶには文化に敬意をもって 文化は対等」と言い
対等な付き合いができると認めた人は研究科に迎えた。

12冊の著書を持つご自身のことを作家と言わず 「肩書は主婦
教育評論家 英語専門家なんていわれる学歴は無い」と

大使の娘さん”と紹介されると”現地通訳の娘”と訂正し
「ふつうに解りやすいからじゃないですか?」という私に
「私を嘘つきにする気かね。わかりきってる外務省の役人がだよ」
と プンプン。😡😠
平泉渉さんに対談で
「あなたは日本とほかの国を等距離に見られるひと」と言われ
渡辺淳一さんが言ったのは
「あなたは日本語が非常にじょうずな日本人顔の外国人ですね」

貿易摩擦 帰国子女 異文化 英語 ロシア語 文化論 外交論
アイデンティティ(センセ訳は安定根)などの引き出しで
メディアに引っ張り出されても 誰と対談鼎談しても対等だった。

弟子のF氏がまとめた待望の訓練テキストが4月に出版された。

バーコードでセンセの動画がみられます
センセの発音は日本語も英語もくっきりハッキリ

今はトイレ掃除婦やってる私に残された最後の
「未来のためにできる事」は『まんが中津語録』の出版
今こそ沁みそで萌えそなセンセの言葉 滝沢カレン的?日本語
吹き出さずにはいられないエピソードの数々
出さずには死にましぇ~んからワタクシ。

 
 

 














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?