見出し画像

骨格12分類を受けてスレンダーストレートになった話


はじめに


私が骨格診断を受けたのは今から5年前ぐらい、
百貨店の簡易診断で骨格ストレートと診断され、
骨ストを意識するとスタイルアップした気がして納得していた。

しかしイメコンを知っていくと似合うものはストレートじゃないな?と気がつき骨格を無視し始めた。

私は一般的にウェーブ向きのものが得意で着太りしないし、ズボンを買う時はハイウエストで絞って検索している。

パリ流で褒められた服たちいわゆる骨ストが事故る服だったりする

逆にVネックやジャケットなど、骨スト向けの中に苦手なものもあり、ストレートのものが苦手な骨ストとかありえなくない?ウェーブなのではと疑うようになった。

①ストレートなの?と聞かれる
イメコンオフ会でウェーブぽいと言われたり骨ストなの?と驚かれることが多かった。確かに骨格ウェーブの方のシルエットに似てるなと思ったり…

②骨格ロマンティックの自我が強い
生粋の骨ロマと言われ、納得感が強くスト×ウェなのかなと思った。更に上半身に厚みがなくソフトクラシックのものも似合うと言われ、それはもうウェーブなのではと思った。

↑骨ロマと診断されて救われたレポ

上半身ウェーブで下半身がストレートが1番それっぽいという予想と、今まで触診されたことがないというのが引っ掛かっていた。
骨ストの自我が揺らぎ始めたので、それなら受けちゃえ〜ということで骨格12分類を受けに行った。
そして衝撃の骨格スレンダーストレートという結果になった!そんなレポです。

事前予想


アプリの結果はソフトストレート。ストレート×ウェーブぽいので納得。
今までの結果を考えるとソフトストレートorリッチウェーブorメリハリウェーブのどれか?

診断士さんの文章だけだとスレンダーストレートぽくもあり…今思うとこの説明が本当にわかりやすかった。

意外と自分がわかってるやつ

当日は4名でカラスタさんに伺い、同席者さんはナチュラル予想の人が多かった。私は写真で見るとストレートぽいけど実際に見るとウェーブぽいなどと言われつつサロンへ。

診断スタート

まず説明をしてもらい、顔診断からスタート!
(いつものように説明は割愛します。)

顔診断

1位エレガント  2位知的
Notマニッシュ

骨格12分類の顔診断は1位がエレガントになる人が多い。
1位エレガントの場合2位によって印象が変わりそう。知的は中性的で落ち着いた顔だとか。個人的に顔タイプエレガントの華やかインパクトのある顔よりしっくりくるから、顔タイプ診断より好きかも。
曲線的に出やすいと聞いてたけど、私は今までで1番直線的な結果。
Nonはマニッシュ(男性的)後に顔で服を着るタイプと判明したので、最下位も大事になってくる。

骨格12分類触診


顔診断の後は触診の流れに!
上半身

このポーズとグッズに心当たりある人仲良くしてください

手のひらは骨感、筋感がナチュラル。薄くて指が長い、先端にかけて指が細くなるなどウェーブ要素もある。ナチュラルの診断士さんや骨ナチュの友人に手がそっくり。手のひらナチュラルだったか〜いきなり知らない自分に出会う。

鎖骨は細いがしっかり出てる、肩まで繋がっていて長さもある。ウェーブ要素もあるが横からみた時更に飛び出てるためナチュラル判定。

鏡に映った鎖骨を見て欲しい飛び出ている!
首も筋っぽい

骨ストの割に手が骨ばってる、鎖骨出てると思っていたら、ナチュラルの手や鎖骨だった件について…
素人だけど、自分のことなので思ってることが正解だったりする。
手首のくるぶしあるし、足首は両側の骨が出てて菱形(足首から先はナチュラルと百貨店診断でも言われた)鎖骨もナチュラル、私は3首がナチュラルなのかもしれない。

デコルテの厚み、二の腕にハリがない(ストレート否定)、デコルテが抉れてない(ウェーブ否定)、腰位置はコメントがなくこれといった特徴はない様子。消去法的に上半身はナチュラル?という雰囲気。ただ骨感があるとまではいえず様子見。

下半身
膝の骨が小さい
なぜかめちゃくちゃ驚かれた。ここだけストレート要素だったから?
診断士さんは2人いて、そのうち1人の方は診断後、膝を触った時点でストレートだと思ったと教えてくれた。膝の骨が小さいは強めの骨格ストレート示唆らしい。

全体的に骨格ナチュラルぽい、ただ肌は柔らかく質感はソフトとウェーブ要素もある。どっちが優位と触診時点でいえず、ナチュラルandウェーブ
ストレート要素は膝だけ、自分ではもっと骨ストぽいと思ってたので意外。骨ストぽくないという疑問も間違いではなかった。
触診時点で3タイプ全部の特徴を持っているということがわかり、混沌としているなあと感じた。

同席者含めナチュラル要素を持つ人が多く、全員ザナチュラルから試着していく流れに

試着タイム

ナチュラル


①ザナチュラル

悪くないんだよな〜

いけてる!なんでこれが似合うんだろう…とつぶやかれる。
私も疑問だ!絶対似合わないはずなのになんでだ?髪まで靡かせていい女感も出てる、、こういう要素は持ってないけどいけるんだ!
自分の知らない自分がいるし、イメコンに囚われすぎてたような気もしてきた。ザナチュのマフラー似合っているし、ウエストマークして欲しい感もない。
ザナチュは骨で着るんだけど似合ってますねとコメント。私の骨はナチュラルを着れるらしい。触診でナチュラル要素が1番多いと言われたし順当?でも驚かれてる時点で診断士さん達も触診はナチュラル多めだけど、着れないと予想してたんだろうなあ。

ここからナチュラルを一種類ずつ着てく流れに…

②ソフトナチュラル

優しそうに見えた気がした


ソフトナチュラルも悪くない!?
触診の時点でナチュラルとウェーブ要素多いと言われてたし、触診の結果だけならここに落ち着いてもおかしくない。
可能性あるか?となりもう一着着せてもらう

なんで傾いてるんだろうね

シワがない方が良く、ソフトよりザの素材が似合う。

③リッチナチュラル

友人がめちゃくちゃいい笑顔で映りこんでる🤣
顔隠せば似合って見える気がする


着た瞬間に全員が爆笑、近所にも行けないとのことで全てがダメ。
すぐ脱がされてしまったのでどこが悪いのかわからず笑
フォロワーさんも言ってたけど、リッチナチュの服パリ流シック&スポーティみたいじゃない?
超えられない壁のふたつ、テイストが合わないと着れないということで、この反応自体が伏線だった。
逆算するとナチュラルの中でリッチが素材的には1番得意なはずなので、本当にテイストで服を着るタイプなんだなあ。

ストレート

次はストレートを着てみることに。

①ザストレート

とっても強そう

悪くないが真面目すぎる。
私的にはザナチュラルより似合った気がしたけど、周りの反応はザナチュよりイマイチだった。似合うわけでもないが、服に着られてる感もない。
骨格12分類では、服VS体が拮抗している状態を似合っているといい、体が勝っても服が勝ってもダメ。それでいうとザストVS私は良い勝負。ちなみにザナチュも良い勝負、何故!?

膝の骨小さい次点でストレートだったかといわれる。
百貨店診断で骨格ストレートは骨自体は小さく、その上に筋肉が乗っていて骨感がない的なことを言われたのを思い出す。
真面目固い印象、トレンチコートがアイテム的に似合わないのかもとのこと。確かにこれから裁判、何なら人を訴えてそうに見えるかも。日常でここまで硬くする必要はないけど、この厳格さを活かした使い所がありそう。攻殻機動隊的なハードでシャープな世界観で戦ってそう。私がやるとベーシックなフォーマルが、コスプレ感さえ感じるから不思議。顔が硬さに負けている。

ストレートがいけそうなのでいろんなタイプのストレートを着てみることに

②ソフトストレート
一瞬だったから写真なし。ボディラインを出すのがPD的に苦手なので似合わない系統かもと思った。

③ラフストレート

顔が隠れてるからいけてる?髪型も似合わないんだよね


私はジャケットを着てる自分が嫌い。
似合わなくないですか?と聞いてしまった。
首・デコルテが間延びしてる&なで肩で肩のラインが落ちててダサい…(ボディラインもなで肩判定だった)
またジャケットは男性的なアイテムなので、ノンマニッシュな顔的に似合わないらしい。
確かに顔周りにわかりやすい直線、男っぽいものを持ってくると違和感がある。
そしてソフトナチュラル同様、素材にシワはいらない。 

3つ着てみて、骨格ストレート定番のジャケットが似合わない。決め手にかけるので次はウェーブを着てみようとのことに

ウェーブ


①ザウェーブ

これも良い


ザウェーブにして髪の毛をふわふわさせると、かわいい〜の声。こういうのはテイスト的に似合うので、ザの中ではウェーブが1番似合う。
ザナチュは落ち着きすぎ、ザストはかっこよすぎ感があった、それを考えるとザウェーブはちょうど良い。骨格よりPDフェミニンの影響かも。
(レポの方が顔を隠してるから骨格だけで判断できる!)
ザ3タイプ制覇してしまい、迷われている様子。

骨格3タイプが出てきた頃、
ウェーブはヒラヒラ甘い(曲線PD的な)
ストレートはかっちりフォーマル(PDグレース的な)
ナチュラルは自然派マニッシュ(PDナチュラル的な)
骨格でテイストが決まるようなことが言われてたと思う。
最近はその風潮が薄まってきたけど、骨格12分類の試着服は骨格とテイストが強く結びついていて、
髪型もナチュラル無造作、ストレートきっちり、ウェーブふわふわになっている。
わかりやすいのでそれでいいんだけど、そう分けられるとテイスト的にウェーブ服が似合ってしまう…
テイストで服を着ている!(伏線)

ウェーブが想像以上に良かったので思いっきりウェーブにしてみようとの事で

②ザウェーブその2

ふわふわハーフアップはPDフェミニンすぎる

首が詰まらないし着太りしないね〜と言われる。私の悩みが骨ストな気がするけど着太りしない何故?だったので単純にウェーブだからでは?と一瞬思う。7タイプでも上半身はソフトクラシックいけると言われてるので、こういう服は自分が思っているより得意なよう。

ここでもう一度触診に入り、腰位置が低い、肋骨が長いと言ったウェーブの特徴を探す。
私は胴体に長さがない…けど服で上半身が詰まる感じもない、謎だ。

左がウェーブの着こなし、詰まり感伝わるかな?

色々試した結果、スカートの位置がハイウエストよりジャストウエストの方が良いとの事。
ウェーブの人はウエストが長いからハイウエストが似合う。私は腰位置が高いからハイウエストはイマイチ、ハイウエストがハマらない時点でウェーブは難しいとのこと。
それに上半身詰まらないと言われたものの、自分的には首詰まり&ハイウエスト両方やってしまうと詰まってみえる気がする。
逆に一つならスタイルダウンしないというのは覚えておきたい。

ハイウエスト良く着ちゃうし、ハイウエストで検索して服を買っているというと、事故るってわけじゃないけどジャストウエストの方が良いとの事。(この疑問はのちに解決する。)

③リッチウェーブ

本家診断に行った時の服装に近い

テイストなのかこのあとを含め、私にはこれが1番似合って見えた。PDフェミニンファッショナブルコーデって感じ。
ジャストウエストの方が良く、ウェーブのものは着れるけど着こなしがウェーブじゃないらしい。
ここで絶対的に似合うという感動が無いですよね、あるはずだから見つけたいと言われる。
確かにどの服も75点って感じ、大きく事故らないが、うわーーーこれが私のための服だ!!というのも無い。結局着てきた服が1番似合う残念な人間になっている!

リッチウェーブその②

一見似合わなそうだけど実は似合うものを見つけ出せるのプロってすごい


まだ迷っているようで、2着目のリッチウェーブ、とても似合う。もともとストレート×ウェーブ予想だから、リッチウェーブで迷われるのは納得。
なんとなくこのトップスを当てた時点で診断士さんの中で答えが出たのかな〜って気がする。

柄比べ

左ウェーブ右ストレート
顔隠れてるからどっちが良いかわからないと思うけど…柄の参考に

同じような素材でウェーブとストレートの柄を比べる。大きいほう(左のストレート)が良い。
このタイミングで盛耐性があると言われた。盛耐性はストレート要素らしい、大きなアクセサリーがつけれるとかそういう所かな。

ストール
ウェーブのストールの薄く透ける素材まで行くと弱すぎる、私が勝ってしまう。自分でも服だとウェーブの素材が気にならないけど、小物だと違うなと思った。(写真は無い)
PDフェミファ、骨格ロマンティックは生地が1番薄くて柔らかい組み合わせなので、骨格とは違う部分がウェーブの生地と相性がいいんだろうな。

ここでやっぱりストレートだったかーとなる。

試着してないのが気になってメリハリウェーブは?と聞くと。
体に厚みがないのでないとの事。メリハリがあるウェーブだから、体にメリハリ、厚みがない私はそもそもそのタイプにはならない。着てみたかったけど…他の人を含めメリハリウェーブ•ナチュラル、スレンダーストレートのラインタイプは登場しなかった。

ラインタイプは飛び出してるし例外感が強い(COLOR&STYLE1116公式サイトより)

この3タイプは例外処理なんだろうね。全タイプ試した後に登場するのかな?(私はそうだった)
メリハリが無い=体のラインがストレートじゃ無いって事で、こうなると次出てくるのは一択!

スレンダーストレート

スレンダー(メリハリのない)ストレートの服登場!この流れだと登場した時点で確定しているようなもの。

スレンダーストレートのワンピース

似合う〜周りもうんうんと頷いている、えマジで??似合ってますか?
診断士さんも感動しているしとりあえず頷いとくか?と思ってたけど(最低)今見るとスタイルアップしてる。
これはPDグレロマ、パリ流クラナチュのワンピース。グレースは2番目に消えたし、クラシックは超えられない壁の一つ、違和感を持つのも納得だ。スタイルアップと似合うテイストは別というのつい忘れがち。

エレトラぽいと言われた、、確かに。
受診前に左右対称が大事なのは骨格ストレート由来なのでは?と予想して下さった方がいたけど鋭い!左右対称はPD、パリ流で共通して言われてる大事なポイント、骨からだったんだ!

スレンダーストレート確定
汎用性が高いストレートで似合う幅が広く、事故らないタイプ。デザインは3タイプのものが着れるのだそう。
ナイトタイム診断でスレンダーストレートになった人は初めてらしい。受けてる人多いだろうに衝撃だ!
そのぐらいレアでメリハリウェーブと共に1番少ないタイプだとか。(メリハリウェーブはナイトタイムでも居たらしい。)

スレンダーストレートと決まったところでコーデを作っていく。最高コーデを作るにはどこかに高級感遊びが必要とのこと。

最高コーデ

水玉が入ってくるの驚き子供っぽいかな〜と思って避けていたから…

トップスはリッチウェーブ②テイストがこの路線なのはわかるけど、ウェーブのアイテムを使うんだ!と驚いた。ウェーブとナチュラルを着れるストレートなので不思議では無いんだけど。こういう曲線ふりふりみたいなのは安定に似合う、PDがこれを求めている。

ズボンが苦手と相談していたのでズボンと合わせてもらう。

甘辛ミックス似合うね〜と言われる。
3周ぐらいしてフェミファに落ち着いた感。私の似合うものを一言で表すと、確かに甘辛ミックスかもしれない。甘さが基本だけど辛さも必要で、辛甘に逆転することはできない。とてもわかりやすい!!

私のスレンダーストレートは顔とあわせ、甘辛ミックスでリッチなテイスト。遊びが必ず必要らしい。
もうこれはPDフェミニンファッショナブルでは?骨格は全てに繋がってるんだね。今まで骨格タイプを無視して生きていたけど、それこそが何を着ても良いスレンダーストレートの特徴だったとは!伏線回収面白すぎる…

スレンダーストレート一問一答

何着たら良い?
基本的にトップスかボトムズどっちかの素材がストレート向けのであれば何を着ても良い。
スレンダーストレートは汎用性が高くなんでも着れる。他の方のレポに顔に合えば何を着てもいい、顔で服を着るタイプというパワーワードもあった。
そういうことなのかも、私はテイストが合っているかを重視した方が良くて、テイストを外すと事故るタイプなんだな。リッチナチュラルで笑いが起きたり、スレンダーストレートのワンピースなのに違和感を持ってしまうのはそういうこと。

シワのある素材は苦手?
絶対だめと言う訳では無い、スレンダーストレートの時点で絶対にダメなものはほぼない。シワのある素材でも、トップスかボトムスどっちかに高級感がある素材を使えば着れる。素材はPD骨ロマビビ冬が決めてくれるからそっちのいうことを聞こう。

弱点は?
上半身の間伸び。
首が長い、撫で肩という上半身が間伸びする要素を持っている。骨ストだけど首が詰まらないのはそのため。ハイネックも着れるらしい、骨スト診断をもらってから避けていたので挑戦したい。
間伸びするから深すぎるVネック、重心を下に取りすぎるのは避けた方が良い。少しハイウエストめにしてもいいらしい。
上半身がウェーブというより、上半身の弱点がウェーブなんだ!撫で肩だからパフスリーブや袖の膨らみ、骨ストが苦手なはずの首詰りはむしろ弱点のカバーになる。トップスはウェーブ向けのデザインが得意という感覚間違ってなかった。

似合うラインは?
IY逆YXらしい。
つまり全部!骨格7タイプでは絶対Xライン死守と言われたのに面白い。基本どのラインも着こなせるが、Iラインは上半身に厚みがなく、間伸びしやすい要素もあるのでイマイチらしい、骨格ストレートなのに!
変化があるのが得意で、Y.逆Y.Xが良い。確かにウエストマークが大得意だけどこれって変化だよね。変化はPDパリ流でも必須要素なんだよな〜骨格に繋がっているとは…

デザインはどれが良い?
ストレートウェーブナチュラル全部着れる。ウェーブは実感してたけど、ナチュラルは着れるの!?という感じ。
ナチュラルは顔やPD的にミスマッチなので着ないかも。でもパリ流でナチュラルが割と残るのこういうことよね〜(ナチュラルって言葉イメコンで使われすぎてて混乱する、混ぜるな危険)

ズボン似合わない?
むしろ得意。本家PDでもズボン履かない判定されてるし、骨格ロマンティック的にもズボン苦手だと思ってた。
ジャストウエストで履けば似合うらしい。ラインは幅広く得意だとか。
確かに時々出会える足がものすごく長く見えるズボンジャストウエストで履いている!上半身が間伸びしやすいという弱点もあるから私の肘位置ぐらい、ウエストの2cm上を狙うとスタイル良く履けるみたい。
ハイウエストとして売られているものがジャストウエストになるから、ハイウエスト好きだったんだ。
そして言われて気がついたんだけど私くびれから恥骨までの股上が長いんだ…ここも間伸びに繋がってるなあ。
ジャストウエストかつ股上長めのズボンが似合う…
似合うズボンはあるけど売っているかは別問題。(ちなみにMOUSSYにあるので同じ悩みの人はぜひ!)

かっちりが苦手(骨ロマPD)と言われたり得意(パリ流)といわれる結局どっち?
かっちりが苦手と言い切るほどでは無いが、必ず遊びが必要。
またジャケットが苦手だから、苦手だと感じやすいのでは?

アイテムとしてジャケットが似合わない?
(Sトラどこいった?)
男性アイテムだし、撫で肩なのもある。
直線的な襟が似合わない。
ザウェーブのジャケットが似合っていたためウェーブのツイードジャケットを持ってきてくれた。
ジャケットはウェーブ向きのものが似合うというよりウェーブ向きのしか着れない、、わかるな〜
ジャケットの直線はこれが限界かも、ザウェーブの白ジャケットの方が似合ってたしね。(悲しい)

私が着たいのはこれじゃなくて…トラディショナル的なかっこいいジャケットで…🧥(諦めが悪い)

骨格12タイプと7タイプ


私は骨格ロマンティックという結果にかなり救われた人間なんだけど、12タイプを受けて7タイプに対する認識も深まった。
名前が似ててわかりにくいけど、7タイプ診断でわかるのはボディライン、骨格(3.12)とは全くの別物。
アナリストさんのブログでも、骨格とボディラインは違うもので、スレンダーストレートはボディラインの個人差が大きく、ストレートらしくないと書いてある。

骨格からボディラインが作られるから、骨格が直線ならラインも直線の人が多いんだろうし、骨格12分類でもスレンダーストレート以外は骨格とボディラインが決まっている。(スレンダーストレート難しすぎ!)
私は骨格3ストレート、12スレンダーストレート(直線)、ラインは骨格ロマンティック(強曲線)というまさにボディラインがストレートらしくないタイプ。

※7タイプではラインが曲線のことをウェーブ、直線のことをストレートという(混ざっちゃってわかりにくい!)

両方受けた上で私はライン(7タイプ)をより重視した方が良いということがわかった

イメコンオフ会でウェーブぽいと言われるのも、骨格ストレートだけどボディラインは曲線というのを見抜いているということで、さすがイメコン垢さんだな〜と思った。

ちなみに記事の通りスレンダーストレートのボディラインはかなり個人差があり、7タイプの結果と重ね合わせると興味深い。

スレンダーストレートで7タイプの結果が出てる芸能人

プロ診断をまとめると、芸能人の中でスレンダーストレートでライン曲線は白石麻衣さんだけで、ロマンティックは今のところ居ない。
彼女はPDグレースなので、PDやパリ流で曲線タイプがメインに来る私は、かなり曲線めなスレンダーストレートなのだなあと思う。 

結論骨格タイプは無視しても良い!

骨格はスレンダーストレートの直線だし、顔もトラディショナルと言われたり、今回の顔タイプも知的なので直線タイプ。数としては直線スペックの方が多いのに私は直線をメインに待ってくることができない。
骨格12分類を受けたことで、骨ロマの強曲線の影響がとても強いんだと自覚した。

大学生の頃は骨スト向けの服に違和感がなかったけど、ここ数年変だなと感じ始め、骨ロマ、PDフェミファ、パリ流エレガントの結果をもらい納得感が強かった。ボディラインの曲線感は年々強まっているみたいで、同時に30代からが本番と言われるPDフェミファの影響も強まっていく予感。

そう考えるとスタイルアップの優先度は骨格ロマンティック>スレンダーストレートになって、他のスペックのことまで考え出すと骨格は無視しても良さそう。
ただこれはテイストが合っていて、どこか骨スト向きの素材、ジャストウエストの着こなしであれば「何を着ても良い」という、スレンダーストレートの特徴そのもので、ある意味特性が1番活かされているスペックとも言える。骨格を無視していること自体が、スレンダーストレートだよね。

この複雑な結論に辿り着いたのは骨格12分類を受けたからこそで、なんでもいいよ〜というおおらかな骨格に、私はこれからも雑に頼っていきたいなと思った。
  
何より骨格12分類を受けて良かったなと思うのは、今までイメコンを受けると、〇〇は似合う□□は似合わないと分類されることが多かった。でも今回は何を着ても良いですよという大雑把な結果で最初は違和感を感じた。
でも考えてみるとあれは子供顔向けだ、くすんだ色だしな〜直線すぎる。などと自然に洋服を分類して勝手に取捨選択している自分がいるなと気がついた。
イメコンを受けると、スペックに合ったものが着たい!と思うようになるのが自然なことだけど、似合う似合わないに関わらず、本来何を着ても良いわけで、イメコンに囚われすぎるのももったいない!と初心にかえれた気がした。
骨格12分類を受けて自分の骨ほどおおらかに?は難しいけど、もう少し幅広くファッションに挑戦してみたい!と思えるようになった。これが何より嬉しい。受けたからこそ幅が広まる、イメコンって奥深いな〜
(ここまで読んでくださった方いたらありがとうございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?