見出し画像

余裕と焦り

こんにちは。
西新宿会社員です。

最近モヤモヤすることが多くて困ってます。

一つ目は、大学同期との飲み会
サークルの同期のうちの一人が結婚してそのお祝いで飲み会しよ〜となり、全然行くつもりはなかったのですが名指しで空いてる日にちとか聞かれて着々と決まってしまい非常に断りにくい状況になってしまいました。
その同期たち自体も私の人生の中で全く必要ない人間関係だと思っているのでその人たちのために時間をお金を使うのがもったいないのと、スポーツ系のサークルだったのですがほとんどの同期がまだそのスポーツを続けていて話題といったらそれしかないという。
私はやめてから5年くらい経っていて興味もなければ関心もないという感じなのです。
自分がつまらないと感じつ話題が繰り広げられると分かっている飲み会に行くのはバカのやることなのでは、、、、と思ったり。

ただ、「お祝い」と言われるとめちゃくちゃ断りにくいのです。
別にお祝いしたくない、とかそういうことではないのですが、飲み会となるとちょっと顔出して挨拶だけ、とか絶対無理じゃないですか。

気持ち的には断る方向でいるからいいんですけど、こんなに気の進まない飲み会の誘いというものが久しぶりすぎて自分の中で整理できていないです。

人間関係を大切にしないタイプとかではなく、自分にとって無駄なことはしたくないだけなんですけどこれは自分勝手なのでしょうか、、、
ましてや今後の人生に益があるとも考えにくい、、

仮にも同期で大学4年間一緒に頑張ってきた人たちなのに、今自分がこういう気持ちになっていることにも少し罪悪感を覚えます。

早くその日が通り過ぎて欲しい、、、、、

二つ目は安倍さんの葬式ですね
税金でやるらしいじゃないですが、元首相でもない人の葬式に税金使うってもう人間ひとりひとりの命に重い軽いがあるよって国が言ってるようなもんですよね。
志村けんの方がよっぽ日本にいい仕事してくれてたわ

そんなことに税金使わずに法隆寺の修繕に税金使って欲しいです。
クラファンってどういうこと〜〜っていう。
安倍さん死んだことより法隆寺直す方がよっぽど大事だと思うんですけどね

日本の政治が終わってることは前々から思ってましたがここまでとは、、
選挙に行けども高齢者の人口が多すぎて若年層の投票が意味を成してない。
この前の衆議院選に関しては「安倍さん死んだから今回は自民党に入れるか、、」みたいな人もたくさんいて驚きました。

選挙権のこと香典だと思ってるんですかね、人生やり直した方がいい

そしてそれをテレビで報道するという。
報道して、「1票は香典じゃありませんよ!」って言ってるならいいものの特にノーコメントですよ、メディアもそういう流れを扇動してるじゃんって

日本人は日本を生きにくくがんじがらめで貧乏な国にしようとしてるんでしょうか、そうしたいならいいんですけど。
低能なのに日本に文句言うとかはちょっとさすがに許されないんじゃないでしょうか。

昔からそうだから今になって変わるとも思ってないですけど、さすがにさすがにって感じでしたね、、

三つ目は彼女と思うように会えないことですね
昨日も1週間ぶりに会う予定だったのですが、相手が生理しんどくてやめにしました。これはめちゃくちゃ仕方ないことなのでいいんですけど、自分のメンタル的に「よし!会えるぞ!」って高まっていた気持ちをどう処理したらいいか分からなくて、、人と過ごせることを楽しみにしていた夜、突然ひとりぼっちで愕然としちゃいました。

次の会える予定も決まってるし、今回は体調不良だから仕方ないんですけど。

こう言っちゃなんですが、私はスケジュールが安定していて、平日はこの曜日にこれをやって何時に終わる、休日は何をする、が決まっているんですよ、突発的な予定がなければそれはもう3ヶ月先も同じってレベルです。

ただ彼女は毎日毎週予定が違っていて、時間も読めないんですね。
これはいいんですよ、個人の自由だから。
ただ、次いつ会える・って話になった時に、この日は微妙かも、、、うーん、とか言ってるので、仕事?って聞いても、いやまあ、、みたいな曖昧な返事が返ってくることが多くて。未定ならそう言って欲しいし別で遊ぶ予定があるならそう言って欲しいって感じなんですよね。

何回聴いても濁されるので聞くのをやめたんですけど、そうなるといつどこで何してるとかのざっくりとした把握すらできなくて、不安になります。

って本人に言えばいいんですね!!!
そうしよう!!言ったら分かってくれるはず、、、

あと一人の夜の過ごし方も考えないと、、
特に用事がなければバイトを入れているので夜の過ごし方が分からなくなってしまってます、完全に。

これは改善点だ。

要は今の自分、心に余裕がないんですね、よくないよくない。
あーなんかちょっとスッキリしました。

とりあえず今週を頑張るぞ、平日は今日と明日だけ

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?