見出し画像

神保町1丁目偶数番地の小さなおうち

 神保町1丁目、偶数番地……。とタイトルに書きましたので、ちょいと説明。


 神田神保町って、結構「◯◯番地へ行きたいのですが…」とメモを片手に訊かれることが結構ある。
 「こっちは奇数番地だから、8番地は靖国通りの向こう側だよ」なんて答えたりします。



 そう!オシャレに言うとPARISの通り挟んで奇数偶数が分かれているのと同じで、靖国通りを挟んで偶数番地と奇数番地分かれているんです。

__________________________________________________________________

で、神保町1丁目の偶数番地の小さなおうち。


 靖国通り、駿河台下交差点ひとつ手前から入る錦華通り沿いにある建物。


 前から好きな看板建築で、2階の窓と戸袋部分の丸窓、粋ですよねぇ〜。
写真撮ろうと思っても、大体駐車している車があって上手くとれなかったんです。
今朝はたまたまです。(午前中だから?)


                              そして大胆な程に1階部分は駐車場。


 この看板建築が格好いい👍とは別に、この近所にこじんまりした小さなおうちがありまして……。


                               もう有無を言わせぬ存在感✨


 この「小さなおうち」可愛いでしょう?
見るだけでワクワクします。

 さて、多分なのですが、この「小さなおうち」と錦華通りに面した看板建築。実は同じ敷地内に立っている一軒家なのでは?……ということに今日気づいたのです。
 別々に存在を知っていたので、驚きました。

 あ、多分です。


 こういう小さなおうち…いつまでも残って欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?