見出し画像

2時間の時間があっという間に終了し‥話しが出来て気持ちよく感じた瞬間‥

今日は、サポートステーションヘ行き、あっという間の時間だった。

本当は、今日、パソコン学習もする予定だったのだけど、そこのパソコンが立ち上がるのにかなり時間が掛かった為、出来なかった。
なので、今日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行った。

担当OさんとSSTをしていくうちに色々、勉強にもなるし、現在の自分に当てはまる事も沢山ある。  Oさんと会話とかしていくうちに、今日の出来事であった嫌な事や親達の事を話す事が出来た。

前回、話した辛い事を話せたお陰でOさんと話しが少しずつ出来るようになって来た。

それは‥、Oさんが共感してくれるし、私の事を親身になって聴いてくれるから‥。

親達との関係や兄弟との事、比較され続けた事、従兄妹や親戚達が苦手であまり好きではないことも。

今日、少し‥涙を流しながら話しが出来た。

Oさんも、その事については理解してくれる。
「私も一緒で、兄弟と比較された事あるし、親達は苦手。私も同じ末っ子だから気持ちが分かる」  「櫻子さんは櫻子さんのままでいいと私は思うよ」「すぐに分からなくても大丈夫だし、人間そんなもんだから」とか、「兄弟凸凹があっても悪くない」と。

言われて涙が少し出た。

他愛のない話しも出来たから楽しかった。
9月に巣立っていった山鳩の双子雛鳥達の事も‥。スマホに保存してある写真も見せたら、Oさん、可愛いと言ってくれたり、鳩が巣を作り、雛鳥達が巣立っていった事を聞くのは初めてだと言っていた。

感動していたように見えた。貴重な話しだと言ってくれて嬉しかった。

話せて良かった。

 山鳩双子雛鳥達も今頃‥、何処を飛んでいるのかなとか‥、遥か遠くまで飛び回っているのかな‥とか思う事が偶にある。

 道端で山鳩を見たりすると‥。

私は‥、いつ‥、飛べる時が来るのだろう‥

遥か‥遠くへと‥。

違う世界‥、景色が見たい‥。

  又‥、そう感じた瞬間‥。