昔テレビで

美川憲一さんが
「駄目な時は、だめよっ!」って
いっているのを
見た。
その頃の私は
視線恐怖
対人恐怖
同じ空間にいる恐怖
自分が異物混入の異物である様な恐怖
幻聴
摂食障害など
だった。
何をしてもしんどさがあり
理解してもらえる人もいなく
家も外も
自分が存在していること
いるということが
つらかった。

テレビで
観るということも
辛かった私だが
美川憲一さんの
「駄目な時は、駄目よっ!」と
言いきられる心強さに
ああ私は今その時なんだ。と
落ち着いたのをおぼえている。
美川さんの言葉で
美川さんが
きっと体験にもとづいて発せられた言葉。
美川さんの声が
とても私に浸透して来て
安らぎだった。
本当の言葉は安らぎになる。
やわらぎにもなっていくと想う。

素敵な夢を見たように今を生きて行きたい。