見出し画像

腹が立った時の処方箋〜心のラベリング

実は私、昔は相当な''怒りん坊将軍だったかもしれません😆

段々と年を取り、お心の勉強なんかもそれなりにしてきて、
最近は、腹が立つという事が殆ど無くなりました😊
もうすっかり(仏の正子)や〜んと思っていたのですが。

今日つまらない事でめっちゃ腹を立ててしまったのです😡


昼間、近くのドラッグストアに買い物に行った時の事です。
レジに行くと、私の前には、
おばあちゃんが1人順番を待っていて、
レジでは、カードの更新手続き中で、ちょっと時間がかかりそうかな?と思っていたら、隣のレジから、「次にお並びの方、こちらへどうぞ」と
声がかかり、おばあちゃんがそちらに行きました。
次は、私の番だけど、手前のレジはまだ時間がかかりそう〜。

このお店は2台レジがあり、停止線?の手前に一列になって並び、
空いた方に順番に行くというシステムになっています。

すると、予想通り、後から行ったおばあちゃんの方が先に会計が終わり、
「○○○円になります」と聞こえてきたので、「お次の方〜」と呼ばれる前に
隣りのレジに歩いて行きました。

当然の様に、レジにカゴを置くと、店員のおばちゃんが怪訝そうな顔で
「どちらが先にお並びでしたか?」と聞いてきたのです。

「はっ?」と言って、手を指す方を振り向くと、停止線に1人の女性が立っています。
「私が先に並んでましたよ?」と答えると、
「それならいいんですけど、呼ばれる前に来られてしまうとどちらが先か分からないので、並んだままお待ち下さい」と、
にこりともせずに言われて、
「えーーー?何なの?」と
仏の正子の顔から笑みが消えてしまいました😬

何だか割り込みした人と思われるのも嫌なので、
「じゃあ並び直しましょうか?」と言うと
「いいえ、今回は結構ですので、次回から気を付けて下さい」と怒り気味に注意されてしまいました。

隣りのレジでは、まだカードの更新手続きに手こずっている。

店員さんは間違った事は言ってない。
それは分かる。
呼ばれる前にフライングした私に非がある。
それも分かる。

そんな事を考えながら、そのまま黙ってレジを済ませ、品物を袋詰めしてたら、
久々に忘れていた感情が湧いてきたのです。

  なんか腹立つ〜〜〜💢

何だか凄く悪い事をして注意された気分。
大体、何であんなに不愛想なの?

と、袋詰めしながら胸の中で悪態をついてしまいました。


まぁ、こんな事は大した事じゃないし、普段なら笑って「ごめんね〜」って
言ってやり過ごすと思う。
大体、客だからといって横柄な態度をとる人は嫌いだし、
レジで会計が終わった時は、必ず「ありがとう」と、満面の笑みで言うのが
ここ何年かの私の習慣だったしね😘

それなのに、今日は何故か無性に腹が立ってしまった💢

その時、ふっと湧いてきたのは
まだ自分の中にこんなに怒りの感情が残っていたんだ😳
という驚きだったのです。

そして以前、読んだ本を思い出した。

心の反応を理解してラベリングする」

※人の苦悩の元となる心の反応は
「貪欲」「怒り」「妄想」の3つに分類される。
というものだ。

▪️貪欲とは求め過ぎる心。
▪️怒りとは不満や不快を感じている状態。
▪️妄想とは実際に起きていない事をあれこれとぼんやり考えている状態。

ラベリングの方法はいたって簡単‼️

先ず、心が何かに反応した時、頭の中で言語化する。

「今、私は怒っている」「ムカムカしている」
「だから悪態をついている」
みたいに頭の中で感情を整理する。

そして次に、その感情は、貪欲、怒り、妄想、のどこに分類されるかを判断してペタペタと心にラベリングする。

今日の私の例で言うと、
店員さんに対して感じ良く接して欲しかったという欲求があった。
これは「貪欲」
割り込みをしたのでは?と疑われたのでは?
これは「妄想」
不当な扱いを受けたようで気分が悪い。
これは「怒り」

こんな感じにラベリングしていくと、
「な〜んだ!こんな事に反応してたんだ」
と、落ち着く事が出来るから不思議だ。

終いには、私もまだまだだなぁ〜😅
と、可笑しくなってしまった。

家に帰り、娘にその話しをすると、
「ママ、今日は新月の不成就日だから、思い通りにならない事が起きたり
内面の負の物が出てきたりしたんだよ!」
と言われ、「そうか!じゃあ今日の出来事はそのせいにしよう😆」と言って一件落着したのでした(笑笑)

こうして身の回りで起こる日々の些細な事から得る気付きから
学べる自分って、「伸びしろしかないじゃーーーん‼️」

最後にお釈迦様のお言葉を一節


苦しみが何ゆえに起こるのかを理解するが良い。
苦しみをもたらしているのは、快(喜び)を求めてやまない
求める心なのだ。

初転法輪経 サンユッタ.ニカーヤ



今日も皆様の1日が
ヨシ!ヨシ!であります様に🙏




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?