見出し画像

ドバイについて(歴史編)

来年の1月にドバイへ行くので(2度目です)調べています。それらのまとめをここに記します。

from Google maps

Early 19th century:The Al Abu Falasa clan of the Bani Yas tribe established itself in Dubai in the early 19th century, which marked the beginning of the modern Dubai.」

定住の開始: 現在のドバイとして知られる地域に最初に定住が始まったのは、19世紀初頭のことです。バニヤス族のアル・アブ・ファラサ一族がこの地域に定住し、それが現代のドバイの始まりとされています。当時のドバイは、小さな漁村であり、周辺地域とは海路でつながっていたことから、漁業と真珠採りが主な生業でした。

この時期は、ドバイが現代の都市国家に成長する基礎が築かれた重要な時期です。アル・アブ・ファラサ一族の定住は、後のドバイの発展の基盤を作ることとなりました。彼らは、ドバイクリークと呼ばれる天然の港を活用して、小規模ながらも安定した経済基盤を築いていきます。この時代のドバイは主に海と砂漠に囲まれた自然環境の中で、住民は自然資源に依存して生計を立てていました。

British Protection: In 1892, Dubai became a British protectorate, with the UK overseeing foreign relations and defense in exchange for safeguarding the Sheikhdom against the Ottomans.」

イギリス保護国としてのドバイ: 1892年、ドバイはイギリスの保護国となりました。この動きは、ペルシャ湾の安定を求めるイギリスの戦略の一環でした。イギリスは、オスマン帝国の影響力の拡大を防ぐため、この地域の諸国と「専属協定」を結びました。

  • 専属協定の内容: この協定により、ドバイを含むトルシャル州(現在のUAEとオマーンの一部を含む)は、外交政策に関してイギリスに全権を委ねることになりました。具体的には、イギリスが外国との関係や防衛に関する事項を管理することとなり、これによりドバイは国際的な保護を受けることになります。

  • 海賊行為への対処: この時期、ペルシャ湾は海賊行為が頻発する危険な海域でした。イギリス海軍は、海賊に対する取り締まりを強化し、地域の安全保障に大きく寄与しました。

  • 貿易の促進: イギリスの保護下で安定したことにより、ドバイは海上貿易の中心地として発展しました。特に真珠採りと貿易はドバイ経済の重要な柱となり、国際市場への進出が進みました。

  • 地政学的位置の重要性: ドバイの地政学的位置は、この時代においても重要でした。ペルシャ湾の交通の要衝としての地位を確立し、地域全体の発展に寄与しました。

このイギリスとの協定は、ドバイおよび周辺地域の近代化と発展の基盤を築くことになり、20世紀に入ると、特に経済的な発展に大きく貢献することになります。

「Trucial States: Dubai was part of the Trucial States, a group of sheikhdoms in the southeast Persian Gulf.」

トルシャル諸国としてのドバイ: トルシャル諸国は、ペルシャ湾南東部に位置する一連のアラブの首長国群を指します。この中には、ドバイを含む現在のアラブ首長国連邦(UAE)のメンバーも含まれていました。

  • 形成と背景: トルシャル諸国は、19世紀にイギリスとの間で結ばれた一連の保護条約によって形成されました。これには、ドバイ、アブダビ、シャルジャ、アジュマーン、ウム・アル=クワイン、フジャイラ、ラアス・アル=ハイマが含まれていました。(ドバイ → Dubai アブダビ → Abu Dhabiシャルジャ → Sharjah アジュマーン → Ajmanウム・アル=クワイン → Umm Al-Quwain フジャイラ → Fujairah ラアス・アル=ハイマ → Ras Al Khaimah)

  • 保護国としての役割: イギリスはトルシャル諸国を保護国として扱い、外交政策と防衛に関する事項を主導していました。これにより、トルシャル諸国は相対的な政治的安定を享受し、海賊行為の減少や貿易の安定に繋がりました。

  • 真珠採りの中心地: 当時、ドバイを含むトルシャル諸国は真珠採りで有名で、経済の主要な支柱でした。真珠採りは、地域経済に重要な役割を果たし、国際市場での貿易に大きく貢献しました。

  • 伝統と変革: トルシャル諸国は伝統的な部族社会に根ざしていましたが、イギリスの影響下で徐々に近代化の進展が見られました。特に交通と通信のインフラが発展し、地域の経済的・社会的な変化を促進しました。

  • 石油発見への道: 20世紀に入ると、地域全体で石油の探査が進み、特に20世紀半ばには石油が発見され、トルシャル諸国の経済は大きく変化しました。

トルシャル諸国時代のドバイは、伝統的な部族の支配とイギリスの保護政策の間でバランスを取りながら、経済的および社会的な基盤を築いていきました。この時代の経験は、後のアラブ首長国連邦の形成とドバイの急速な発展の基礎を作ることになります。

「Oil Discovery: The discovery of oil in 1966 was a turning point. Sheikh Rashid bin Saeed Al Maktoum utilized oil revenues to spur infrastructure development.」

石油発見とドバイの変革:1966年にドバイで石油が発見されたことは、この地域の歴史における重要な転換点でした。この石油発見は、ドバイの経済的、社会的な発展に大きな影響を与えました。

  • 石油発見の影響:ドバイにおける石油の商業的生産は、1969年に始まりました。石油収入によって得られた資金は、インフラストラクチャーの大幅な拡張と近代化に使用されました。これには道路、学校、病院などの公共施設の建設が含まれています。

  • シェイク・ラシッドの役割:当時の支配者であるシェイク・ラシッド・ビン・サイード・アル・マクトゥーム(Sheikh Rashid bin Saeed Al Maktoum )は、石油収入を利用してドバイの近代化を推進しました。彼のビジョンにより、ドバイは貿易、サービス業、観光業において重要な地位を築きました。

  • 多様化への注力:ドバイは、石油に依存するだけでなく、経済の多様化にも力を入れ始めました。これには、金融サービス、不動産、建設業、観光業への投資が含まれます。

  • 国際的なビジネスハブへ:石油収入と戦略的な地理的位置を活かし、ドバイは国際的なビジネスと貿易のハブへと変貌を遂げました。特にジェベル・アリ港のような大規模なインフラプロジェクトは、この変化を象徴しています。

  • 観光業の発展:ドバイは観光業にも注力し、世界中から訪れる観光客を引き付けるために多くの高級ホテルやエンターテイメント施設を建設しました。

  • 持続可能な発展への意識:石油収入に依存するリスクを理解し、ドバイは持続可能な経済発展のために多様な産業への投資を進めてきました。

このように、石油の発見はドバイに富と発展の機会をもたらしましたが、同時に経済の多様化と持続可能な成長の必要性も高めています。ドバイはこのチャンスを活かし、急速な発展と国際的な認知を達成しました。

「Federation Formation: In 1971, Dubai joined Abu Dhabi and five other emirates to form the United Arab Emirates (UAE).」

アラブ首長国連邦(UAE)の形成:1971年、ドバイはアブダビおよび他の5つの首長国と共に、アラブ首長国連邦(UAE)を形成しました。これは、この地域の歴史において重要な政治的及び社会的な出来事でした。

  • 背景と形成:イギリスがペルシャ湾からの撤退を決定したことを受けて、地域の首長国は新たな政治的結束を模索しました。このプロセスの結果、1971年12月2日にアブダビ、ドバイ、シャルジャ、アジュマーン、ウム・アル=クワイン、フジャイラ、そして1972年にラアス・アル=ハイマが加わり、UAEが成立しました。<On December 2, 1971, Abu Dhabi, Dubai, Sharjah, Ajman, Umm Al-Quwain, Fujairah joined, and then in 1972, Ras Al Khaimah also joined, leading to the establishment of the UAE (United Arab Emirates).>

  • 共同体の構築:UAEの形成は、これらの首長国が単独で直面するであろう経済的及び政治的課題に対処するための共同体を構築する試みでした。

  • 内政の自立:UAE憲法に基づき、各首長国は内政において高度な自立を維持しつつ、外交・防衛などの重要な事項は連邦レベルで統一的に管理することになりました。

  • 経済と安定の追求:UAEの形成により、地域の安定と経済開発が促進され、特に石油資源を背景にした経済的な繁栄が進みました。

  • ドバイの役割:UAE内でドバイは、特に経済的多様化と国際貿易の拡大において重要な役割を担いました。ドバイは商業、金融、観光の中心地として発展し、国際的な都市に成長しました。

  • 連邦制の課題:UAEの連邦制は、異なる首長国間のバランスを保つために設計されましたが、これが時に内政上の調整を必要とする場合もありました。

UAEの形成は、ドバイを含む各首長国にとって新たな発展の機会を提供し、現代におけるその繁栄と国際的な地位の基礎を築きました。

Rapid Development and Architecture in Dubai
Architectural Landmarks:
 The Burj Khalifa, the world's tallest building, is a prime example. Other notable structures include the Burj Al Arab, often described as the world's only seven-star hotel, and the Palm Jumeirah, an artificial archipelago.
Infrastructure Boom:the Dubai Metro
Real Estate Development: Areas like the Dubai Marina, Downtown Dubai, and the Business Bay have been at the forefront of this development.
Tourism and Global Appeal:Attractions like the Dubai Mall (one of the world's largest shopping centers), the Dubai Fountain, and an array of luxury resorts.
Sustainability and Innovation: Projects like the Sustainable City and Dubai Smart City.
Cultural and Entertainment Hubs: like the Dubai Opera and the Global Village, which add to the city's cultural appeal.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?