見出し画像

夏の宿題(十六)詩心と遊び心の俳句なり🔥

宿題の前に報告いたします。

中岡はじめさんが、今夜
大変いかがわしい企画を
断行なさいます。

羽目を外しすぎないように
みんな監視してください。

よろしくどーぞ。⬇

2021-11-17ー19時
エントリー作品確定

からの品評会!!!!


本編

【俳句・アポロならどう詠む33句】

★真心を込めて、俳句大会アポロ杯の作品と、推敲例または返礼の気持ちを込めた句を書きます。

★ご覧頂きたい応募者の記事を紹介します。
(もし掲載を希望されない方がおられましたらご一報ください。)

※応募着順 (大会役員・かっちーさんDATA)
※詠人の敬称・肩書は省略 (投稿時の名前)
※句中の絵文字等は省略
※五七五の文字間はあけずで統一

※○印は推敲例または返句
※アポロが最近読んだ投句者の記事を紹介

★夏草にたも網持ちて沈みおり チコ

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|夏草

夏草の素直さあればきみを抱く チコ

○夏の草きみを素直に抱きたいよ
(なつのくさきみをすなおにだきたいよ)
☆季語│夏草・夏の草

紫陽花やこころ変わりの魔性かな チコ

○恋しきは魔性のをんな七変化
(こいしきはましょうのおんなしちへんげ)
☆季語│紫陽花・七変化(紫陽花の異称)

夏の月はかなく消えし面影よ チコ

○夏の月面影消える儚さよ
(なつのつきおもかげきえるはかなさよ)
☆季語│夏の月

放課後の居残り悲し赤点の夏 チコ

○赤点の夏に居残るスクールバッグ
(あかてんのなつにいのこるスクールバッグ)
☆季語│夏

チコさん、お元気でしょうか。たも網の句、いい思い出です☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

きゅうと吠えまた犬眠るけさの秋 白

○きゅうと鳴く犬の二度寝や今朝の秋
(きゅうとなくいぬのにどねやけさのあき)
☆季語|今朝の秋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休み母の負担は二割増し ピリカ

○(夏休み母のやること増やします)
☆季語|夏休み

落ちる汗あのイケメンとどう違う ピリカ

○(イケメンと私の汗の違ひかな)
☆季語|汗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乙女らは装い闊歩す葉月尽 犬柴

○乙女らのモデル歩きよ葉月尽
(おとめらのもでるあるきよはづきじん) 
☆季語|葉月尽

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏帽子宴酔いしれ混ざる夏    ねじり

○さめやらぬ宴の席の夏帽子
(さめやらぬうたげのせきのなつぼうし)
☆季語|夏帽子

消えていく夏の証の日焼け跡 ねじり

○褪せてゆく想ひを証す日焼かな
(あせてゆくおもいをあかすひやけかな)
☆季語|日焼

夢の中水羊羹を背負う夏 ねじり

○夢は象ほどの水羊羹を背負ふ
(ゆめはぞうほどのみずようかんせおう)
☆季語|水羊羹

風つくるかっこいい君扇風機 ねじり

○かぜ創るかっこいい扇風機くん
(かぜつくるかっこいいせんぷうきくん)
☆季語|扇風機

空蝉に自分の殻をあわせ見る ねじり

○空蝉はわたし自身の殻でした
(うつせみはわたしじしんのからでした)
☆季語|空蝉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

風鈴の軒に俳句の漢たち かなつん

○風鈴や漢の占める軒下に
(ふうりんやおとこの占める軒下に)
☆季語|風鈴

見えさうで見えない恋の日傘ゆく   かなつん 

○見えさうで見えないをんな砂日傘
(みえそうでみえないおんなすなひがさ)
☆季語|日傘・砂日傘

夏痩せて終日ハインライン手に かなつん

○良句につき直し不要。
(一人一句入選のため、選外とした)
☆季語|夏痩せ(なつやせ)

★夜涼みの盤を挟みし父子かな かなつん

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|夜涼み

アパートの風呂にビキニのお母さん かなつん

○アパートの風呂場に遊ぶ水着かな
(あぱーとのふろばにあそぶみずぎかな)
☆季語|水着

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かき氷掬ふ真白き肌に傷 みつこ

○かき氷掬ふ真白き腕に傷
(かきごおりすくうましろきうでにきず)
☆季語|かき氷

ガレージに雨の匂ひや夏の夕 みつこ

○良句につき直し不要。
(一人一句入選のため、選外とした)
☆季語|夏の夕

★窓にセロテープの痕や夏季講座 みつこ

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|夏(夏季講座)

白南風やスタバのメニュー変はりをり みつこ

○白南風やスタバの店子変はりをり
(しろはえやすたばのたなこかわりおり)
☆季語|白南風(しろはえ・しらはえ)

ケータイの通知の多き夏休み みつこ

○良句につき直し不要。
(一人一句入選のため、選外とした)
☆季語|夏の夕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熱帯夜カラス鳴きだして白む窓 レモンバーム

○鴉鳴くまで明けぬもの熱帯夜
(からすなくまであけぬものねったいや)
☆季語|熱帯夜

★悔しさに眠れぬ夜の蟻地獄 レモンバーム

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|蟻地獄

坂登る光る首筋青嵐 レモンバーム

○上り坂光る首すぢ青嵐
(のぼりざかひかるくびすじあおあらし)
☆季語|青嵐

制服の裾が短し登校日 レモンバーム

○スカートの裾を短く登校日
(すかーとのすそをみじかくとうこうび)
☆季語|なし(ただし登校日に夏感あり)

子が並ぶ父の作りし綿の飴 レモンバーム

○綿あめ機回す父ゐる夜店かな
(わたあめきまわすちちいるよみせかな)
☆季語|夜店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かくれてた絮毛連れ出す夏の空 青猫

○蒲公英の絮毛は今日の大空へ
(たんぽぽのわたげはきょうのおおぞらへ)
☆季語|夏の空・蒲公英(たんぽぽ)

何思ふ撫でて硝子器伏せし母 青猫

○玻璃皿を撫でて伏す母なつの晩
(はりざらをなでてふすははなつのばん)
☆季語|夏の晩

★枯れ鉢に詫びて湿らす夏の果 青猫

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|夏の果(なつのはて)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒ビール推理くらべのいとこ会 犬柴

○黒ビール語らん熱きいとこ会
(くろびーるかたらんあつきいとこかい)
☆季語|ビール


サンクス!!みんな良き夜を☆

亀よりのろくてごめんね〜🐢

ラブあんどピース

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援よろしくお願いします😆🙌