見出し画像

ルネスギラム




 爪切りすぎた ルネスギラムは
 ついにふ抜けて おどろいた

 空気を飲むと 空気が減る
 ゆらゆらしててよかろうか

 笑うとしても 泣くとしても
 水に木枯し がんぜない

 鬼さんどうぞ 手のなる方へ
 共にやさしくなりましょう
 

 山一切の 風がお守り
 傷あることは 当たり前

 清く流れる 痛みと共に
 ゆらゆらしてていいでしょう

 朝日にららら らららおかわり
 本当ホント好きだよ 大好きさ

 みんなにふふふ ふふふが走る
 幸せそうは幸せさ


 * * *

 

🍀(注釈)
ルネスギラムとは

 山賊であり発明家でもあった青年ルネ・スギラムは、古代スギラム市国へ下りて教師ハネ・ハギラムから学ぶうちに合理的税制改革を提唱し、消費税に似た仕組みの法整備をすすめた。ルネは政治功績が認められて副宰相となり、当時の新国王に代わって紀元前1025年に新スギラム建国を果たしたが、王族派はわずか一年でルネの友人バノ・スギラムが率いる軍閥に大敗してしまい、ピータモリス半島への一斉流刑に処された。その後、ルネは流刑地の島民へ茶豆の栽培法を教えたとされ、現在も当地の隠れ里では毎年12月になるとルネスギラム祭が行われている。
しかし世界史的にも言語的にも彼らが認知される根拠は、なぜかぼくの空想上にしか存在しない。
どこかの小島に伝わる子守歌が、こうして生まれましたとさ。


ラブあんどピース😂👍
とにかく楽しく書けました(笑)

#詩
#創作
#世界
#空想

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援よろしくお願いします😆🙌