見出し画像

絶望賢者の憂鬱

クタクタに疲れて4時に寝たのに7時半には目覚めちゃった。どうやら心と身体の疲れ具合が違うらしい。心はまだ興奮してるから、落ち着けがてらに昨日のことを書こうと思う。


今回の卒業ライブ、誰にも話してなかった自分の中での裏テーマがあった。


「やりたかったことを全部やる」


「ふんわりれいなはどんな曲にも馴染めるのか検証する」


の2個。



1個目に関しては本当に悔いがない。VMNWとは大好きな絶ポメさんの一攫千金⭐︎わんだーらんどをしてステージからみんながジェットコースターしてる様子を見れたし、スパマカとはTOYOSU MINORITYでみんなで横移動できたからやばきゅーぶ東京を味わい尽くしたなと思う。より長い一日を過ごすことになったけど、本当にやってよかった。


(いま気づいたけどどっちもみんなで踊る曲だ。ステージからみるお客さんの楽しそうな笑顔が好き、を突きつめたらこうなるのかも。笑)



2個目に関しては、前世でキラキラアイドルをしていた身としては意外な感想だけど、JUGS MAFIAみたいなゴリゴリ重いロックのほうが身体が馴染んだ気がした。1日で色んな系統の曲をしたからより分かる。音楽はたくさん聴くし、ロックもポップスもヒップホップも好きなんだけど、なんていうのかな、ライブをしてて魂が揺れたのは絶望賢者の憂鬱とかの重めロックの時だった。


これを学べたのは大きいと思う。もしかしたら私もゆかにゅんに倣ってロックシンガーになる未来があるかもしれない。



JUGS MAFIAのライブは久しぶりに7人でできて本当に幸せだった。やっぱりこの7人だと天下とれたんじゃないか、まぁ今考えても遅いか。そんな野暮なことを思いながら一つ一つの曲を噛み締め歌って踊った。



昨日のJUGS MAFIAのワンマンライブは今までで一番完成度が高かったように思う。

メンバーもお客さんも、みんなで良いものにしようという気持ちが痛いほど伝わった。

途中ありあちゃんが泣いちゃってステージからはけたときも、みんなで一瞬で歌割やフリの位置を変えて対応したのは今までどんなに人数が欠けても頑張ってきた底力が見えた。あのとき、本当に感動したし頑張ってきてよかったと確信した。


みーたんがぐちゃぐちゃに泣いて教育実習についてのよく分からないMC(褒めてる)をしてる時も、衣装を脱いでビキニになったよく分からない羽生ゆか(褒めてる)が面白おかしく慰めてるし、あのMCの時間は意外といつもの楽屋でのジャグマフに近かったと思う。
姫も泣いてたの可愛かったな。



アンコールまでは考えてセトリを組んでたんだけど、まさかダブルアンコールがあるとは思わなかった。

ダブルアンコールなんてはじめてで、やるかやらないかどうする!?ってなった時に、こんなにみんなアンコール言ってくれてるならやるしかない、絶望賢者の憂鬱をやろうと提案したのは実は私。

本編ではありあちゃんがはけてた時だったから7人フルメンバーでしてなかったのもあるし、あの曲はサビでみんなで手を前にだすフリがあるから最後にみんなで一緒に盛り上がりたかった。


本当に、やってよかった。サビで一人一人の顔を見ながらこの時が永遠に続いたらいいのになって思っていた。


ライブの後の特典会も、列が途切れることなく3時間弱もやらせてもらえて本当に本当に幸せだった。私の列階段までずっと続いてたから待ってる間暑かったよね、ごめんね。冷えピタかなんか持ってくればよかったな。

今まで応援してきてくれた人の他にも、YouTubeやnoteで私のことを知ってくれて初めて来たって人もいたり、いつも対バンで見てたけどチェキは初めて来たって人もいた。


実はいつも応援してくれてる人も意外とずっとアイドルオタクやってます!って人は珍しくて、元々声優を応援してたり配信で出会ったり、アイドルの現場は行ったことなかった、って人も多い。私のファンの窓口の広さを凄く実感した日だった。みんな、ふんわりれいなを評価してくれて本当にありがとう。その窓口の広さは今後に活かしていきたい。



最終日の昨日だけでもこんだけ学んだことがあるから、JUGS MAFIAに入ってからで考えるとすごくたくさんの経験をさせてもらったし学ぶことも多かった。間違いなく一皮も二皮も剥けた。


最後のMCでも言ったけどみんなに伝えたいのはただひたすらに感謝。もちろん運営・メンバーにも、とんでもない量のライブに通い詰めてくれた人も、遠くからオンラインで応援してくれてた人も、みんなにありがとうを伝えたい。先月の生誕のときもフラスタも花束もくれたのに、先月より大きなものを準備してくれてありがとう。今までJUGS MAFIAのふんわりれいなを観てくれた人みんなに感謝。



最後までまとまらなくてごめんね、ちゃんとしたありがとうの文はあとでTwitterに書いて載せるね。今回は昨日の日記。大事なことを忘れないための想い出録。



ちなみに2000字書き終わった今もまだ卒業の実感がないです。いつになったらくるんだ。

記事を書いた後いつもインスタントのスープか紅茶を飲んでいます。奢ってくれる気持ちで投げ銭してくれると書く甲斐があるってもんです