見出し画像

我が家の植物達🪴

親に似る

我が家ではいくつか植物を育てています。

今の家に越してから少しずつ買い足し、そこから増えたり減ったりしながらのんびり楽しんでいます。

トップの写真は、私の大好きな我が家の窓辺の風景です。
今は、文鳥のさくらが亡くなり窓辺の風景も変わってしまいましたが、それでも緑があるのは、いいですね!


窓辺


私の母親も植物が好きで、実家のベランダには鉢がたくさんあり、子供の頃は植木がたくさんある家を目印に友達が遊びに来ていました!

祖父母も植木が好きで、祖父母の家の庭にも沢山の植物が生い茂っていました‼︎

父親は写真が好き❤︎

「親に似る」

やはりそういう事だなと最近よく思います。


そんな我が家の植物達を紹介していきます。



ガジュマル

ガジュマルくん

我が家で1番古いのは、この子

2018年の6月に我が家にやってきました‼︎
この写真は、やってきてすぐの頃
まだまだ小さいですね。

今は、彼から剪定した枝から5鉢育っています‼︎

何度か危機を乗り越え、今も元気に育っています‼︎



ウンベラータ

そして、我が家のシンボルツリー
ウンベラータ さん

ウンベラータさん


2019年8月に我が家にやってきました‼︎
この写真は、我が家にやってきてすぐの頃
まだまだ小さい❤︎
この子もいろいろありまして...

今は私の胸くらい‼︎
どこまで大きくするのか悩ましい所です...。

それは後々⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾



フェイカスベンジャミンバロック

葉っぱがクルクル可愛い子です‼︎

ベンジャミン

葉っぱの可愛さに惹かれて、連れて帰ってきました‼︎
クルクル可愛い❤︎

2021年頃から我が家にやってきました!

お嫁に行ったりと可愛い我が子☻

もうすぐ植え替えかな...
なんて思ってます‼︎



サボテン

なんて名前かいまいちわからないこの子❤︎

可愛い❤︎


今は左の子しかいませんが、中々難しい...。

この子も2018年からなので、ガジュマルくんと同じく我が家では古株ですね!

この子もずいぶん様子が変わって、そろそろきちんと整理しなきゃなって思ってます‼︎



グリーンネックレス

丸々可愛くてお迎えしたグリーンネックレスさん

グリネさん

こちらも瀕死になりながらも、頑張って持ち堪え、今はやっと元気になってきています。

2020年からなので、何気に長め( •̀ .̫ •́ )✧‼︎

今年初めて花が咲いて、少しずつ元気になってきたので嬉しい子❤︎

またこの子の事もゆっくりと☻ ‼︎



オパリナ

オパリナさんは頂き物からスタートの多肉植物さん

成長スピードは遅いけど、中々難しくってまだ苦戦中‼︎

オパリナさん


2022年10月から我が家に仲間入り❤︎

初めての多肉植物さん、頂き物なので、大事に大事に...



一才桜の旭山

一才桜の旭山さん🌸

たくさん咲きました‼︎

こちらは2023年3月からなので1番の新人さんです‼︎

来年も咲いてくれるか今からドキドキです...。

中々水やりが大変なので、どうかな?
頑張れー!



どれも我が家に来たばかりの頃の写真
今、改めてこの頃の写真を見ると大きくなったなとびっくりしましたಠoಠ‼︎

植物の写真はそこまでたくさん撮っていないけど、写真で見るとよくわかりますね‼︎

これからそれぞれの事綴っていこうと思います。

まだ初心者☻ 失敗も成功もいろいろ綴っていこうと思います‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?