見出し画像

自分を傷つけられるのは?

こんにちは!

最近はとても調子が悪くていつも寝ています。

不調の原因は、いつものように受け流してきた小さなストレスの積み重ね。

主治医には「疲れを無視して活動しますね。気をつけてください」と、前々から言われています。確かにそうだし、疲れていることを忘れるくらいに何かをしていないと、自分はだめって思ってしまう癖があります。

最近の不調の原因について、友達と話していたときに、衝撃的な一言を言われました。

「HALちゃんさぁ、頑張って大人ぶってたんだね(笑」

「なんでネガティブ思考だと幸せになれないの?」


あーーーー確かに。

こんなこと言ったら、みんなが不快な思いをするから、言わないでおこう。

嫌な人を嫌だなぁって思ってしまう自分が悪い。みんなと仲良くしなきゃ。

なんか悲しいこと言われたな。辛いけど、自分が悪いかもしれないからちょっと保留。

またネガティブに考えちゃった。そんな自分は世間ではあまりよく取られないだろうな。


こんな感じで、自分の「本当に感じていること」を無視して、かつ、そう思った自分が悪いと思っていたんだな。


私が悲しいと思うこと、嫌だなと思うこと。

自分の感情を自分で否定することで、勝手に自滅していたわけです。

私の場合は、自分を傷つけていたのは、他人の言葉がきっかけだったとしても、それを嫌だと思う自分の感情を否定していた自分自身だったんですね。


自己肯定感が元々高いわけではなし、そんな自分のことも否定しがち。

自己肯定感低くてもいいんじゃない?

ネガティブに考えることがあってもいいんじゃない?

いろんなことに敏感なこともいいんじゃない?

だってそれが私だもん。


結局、自分が傷ついているのって、

自分で自分を否定しているからなんだなぁって

友達の一言で気づきました。


いきなり自分を愛することはハードルが高すぎるから

まずは、自分の感じたことを素直に認めること。

そして、その感情に点数や良し悪しの評価をつけないこと。


本当の自分の感情を大事にすることを忘れないように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?