見出し画像

(インテリアの話)内と外どっちが先? "Which is higher-priority, our inside or outside?"

どうして外が優先になるんだろう?と
ふつうに疑問だったんです。


Today’s topic
内と外どっちが先



以前にインテリアの仕事を

していた時に、
ふと思ったことがありました。

それは、
インテリアは大抵、“最後”に買う人が
ほとんどだという事。

この“最後”というのは、
住まいを整える順番の中で最後ということです。

まずは住みたいエリアを決めて、
次に住居を決めて、
最後にインテリアを決めます。

つまり、
外の優先順位が高いということです。

外側の環境に合わせて、
最後に自分のインテリアを決める。

「それって普通じゃないの?」

と思われるかもしれません。

僕は、

「これっておかしいよね」

と思ったのです。


本来なら、自分が気持ちよく

過ごせるインテリアプランをまずは
決めて、次にそれが配置できる住居を探す。

自分の好きなもの=内側を大切にするのが
自然と思うんです。

外側に氣を取られている傾向が
日本人にはあるような氣がします。

ヨーロッパはコンパクトな住宅でも、
インテリアが素敵な家が圧倒的に
多い。

これはなにもセンスの問題ではなく、
インテリア=自分の内側という事を
意識しているかどうかということと
関係しているのではないか?

自分の好き=内側を大切にしているかどうか
ということです。


インテリアは揃えたら、

毎日その環境で生活するという
状況が数年は続きます。

外側に合わせてインテリアを揃えたら、
外側に遠慮して人生を過ごすということに
なるのでは?

自分の好きに忠実になって、
思い切って、内側を優先しては
どうでしょうか?


今の住まいの大きさは氣にせず、

自分のお氣に入りのインテリアで囲まれた
最高の日常をイメージしてみます。

その時の部屋の大きさはどれぐらい必要なのか?
実際に、それぐらいの広さの住まいに
引越ししたらどうなるのか?

やってみたら意外とできます。

自分の内側に忠実になれたら、
そこには楽しさしかありません。

自分の好きなインテリアで囲まれたら
毎日のパフォーマンスは一体
どれぐらい素晴らしいものになるのか?

想像しただけでワクワクしませんか?

今回のテーマはラジオでも話しています。
よかったらお聴きください

それでは、またです
Well then, till next time.
Let there be prosperity.


Hirokky(ひろっきー)
https://note.com/55hirokky

▶︎“ 物事の楽しい捉え方 ”という視点でときどき
https://stand.fm/channels/5fcc5670dd3aea937bdc4c11

▶︎ふと感じた美しいものを少し
https://www.instagram.com/55hirokky/


#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?