noteアイキャッチ

【21冊目】一番伝わる説明の順番を日常の会話に取り入れよう。


どうも、「本とスキ。」を運営してるゴーゴーケンゴです。

このマガジンでは毎日1冊、本を要約して紹介していきます。

忙しいビジネスマン向けに、通勤時間の3分で要点を掴めるようにまとめてるので、読んでいただけたら「♡」のスキを押して頂ければ幸いです。

※マガジンは初月無料で、2ヶ月目から月500円になってます。
1日単位で計算すると16.6円で1冊読めることになるので、是非1ヶ月無料で試して頂いて、もし価値を感じて頂ければ継続してもらえたらなと思います。

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

目次概要

⑴タイトル紹介
⑵一言でいうと、どんな本?
⑶要点まとめ
⑷考察

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

⑴一番伝わる説明の順番

説明上手な人ほど、「伝える情報の順番」を意識する。
本書は、戦略コンサルタントが教える「相手の頭の中を整理しながら伝える技術」です。

21冊目は「一番伝わる説明の順番」です。

一般的に説明が上手いと「頭の良い人」と思われがちですが、頭の良さと説明のうまさは比例しません。

専門学者などは頭が良いはずなのに、話が長く、小難しい言葉を並べるだけで、結局なにが言いたいのかわからないということがありますよね?

逆に、説明が上手だとそれだけで「頭がいい」と思われるというメリットが享受できます。

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

⑵「結局なにが言いたいの?」をなくせる本

この本を一言でいうと、「結局なにが言いたいの?」をなくせる本です。

普段の会話の中で「で、なに?」というような反応をされがちな人は、必見の内容となってます。


-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

⑶要点まとめ

▶︎考えた順番で話さない

考えた順番と説明する順番は違うということを、まずは知ることが大事。

その上で重要なのは「相手が聞きたい順番」で話すということです。

例えば「今日の晩ごはんどうする?」と聞かれた時に、「考えた順番」で説明すると『昨日の夜は魚やったし、今日の昼はトンカツ食べるから、トンカツ以外がいいな〜。でも、魚は昨日食べたし、なにがいいやろ。うーん。お好み焼きとかどう?』としましょう。

では「相手が聞きたい順番」で話すとどうなるか?

『お好み焼きはどう?俺、昨日の夜、魚食べて、今日の昼トンカツ食べるから、それ以外が良くてさ。』

こっちの方が、聞いた相手からすると親切ですよね。


▶︎結論を話すより大事なこと

よく「まず、結論から話せ」と言われますよね。

しかし、本書では結論を話すより大事なことは『前提を揃える』ことだと言います。

僕も良く「ブロガーです」と言うと「え、ブロガーって稼げるんですか?」という質問がくるんですが、それって「ブログ=日記」という前提が相手にあるから「タレントでもないのに日記書いて稼げるの?」という疑問に結びつくのかなと思っています。

なので、毎回「ブログといっても、日記みたいなものではなく、ニュースサイトみたいなイメージです」と返してます。

その上で、ブログでどうやってお金が発生するのか?と言う仕組みを説明してます。(面倒だけど)

そうやって、前提を揃えないと何を話しても噛み合いませんからね。


▶︎一番伝わる説明の順番

前提を揃えたら、あとは2STEPです。

⑴「結論・主張・本質」を先に伝える
⑵その後に「根拠・理由・事実」を伝える

⑴では、聞き手になんらかのアクションを求める場合には、先に「期待する行動」を主張しておくとスムーズだと言います。

例えば、「このMTGでは〜について、この場で確定させたい」「このテーマについて意見をもらいたい」などと、相手に求める行動を先にお伝えしてから、話し始めると、聞く側も何について集中すれば良いかわかるので親切です。

意識としては、とにかく聞く側を安心させながら話すことが大事なんですね。

結論が見えない話は、目をつむりながら歩くようなもんですから、聞いてる側は恐怖だということです。

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

⑷道案内するように話す

この話を聞いて思い出したのは、島田紳助が言っていた「喋りが上手い人の共通点」です。

それは、道案内が上手いということでした。

道案内がヘタクソな人は、相手の視点に立って道案内ができてないんですよね。

なので「目の前のコンビニを右に曲がって…」というような、「どこから見て目の前の?」という自分視点のみの案内になってしまいます。

一方で、道案内が上手い人は、まず相手の位置を確認します。

「今、近くに何が見える?」と聞いてから「そこのスタバの入り口を背にしたら、右手にローソン見えるやろ?そのローソンの手前を左に曲がって…」と言うように、位置関係を共有しながら、相手視点に立って話すとわかりやすいということですね。

さらに詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「♡」のスキを押して頂ければ嬉しいです。
コメント付きでシェアしてくれるともっと嬉しいです。
初月無料の月額マガジンを登録してくれるともっともっと嬉しいです。

「この本が気になる!」「これ要約してほしい!」などのリクエストはコメント欄で受け付けてます。

※マガジンは初月無料で、2ヶ月目から月500円になってます。
1日単位で計算すると16.6円で1冊読めることになるので、是非1ヶ月無料で試して頂いて、もし価値を感じて頂ければ継続してもらえたらなと思います。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

推薦図書

普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️