私が思うパニック障害の考え方🍤

※私が経験し思った事なので、パニック障害で苦しむ皆様に当てはまるとは限りません。もし少しでもわかるーって思ってもらえる場所があれば幸いです。


パニック障害と診断され15年ほど経ちますが、


まず私が今思う事。


それは

人は、自分がなりたいようになる


これは私自身の話ですが、

まずパニック障害になった時、原因を探しました。

なんで私がパニック障害になったのか。

彼氏のせい?家族のせい?仕事のせい?

一生懸命、原因を考えました。

私の場合、昔は彼氏と仕事が原因だ!と思っていましたが、今は全くそうは思っていません。

なぜなら原因は私と気づいたからです。

私がこうなった時期を思い返すと、

彼氏との復縁を願い行きたくない仕事に行っていました(内心面倒だと思っていました。)

その時に彼氏と復縁。

そして私は毎日でも彼氏といたいタイプ。

そう、仕事に行く意味を見失ったのです。

パニック障害


行けない理由が出来ました。


もちろんその頃は原因もわからず、必死に治そうとしましたし、薬で治そうともしました。

でも違うと思います。

心の奥底にある本心が、

私をパニック障害という状態にして

仕事を辞めさせてくれたんだと。


私は今の仕事に出会い

店長という役職になり、今まで全く乗れなくなった電車に乗れるようになりました。

それは

私が店長になりたくてなったからです。

会議に参加するのも喜びに溢れていましたし、

仲間に会うのも楽しみだったからです。 


そんな私でも

仕事中も動悸が止まらなくなり、2回救急車で運ばれてましたし

心電図も何回もとりました。

この15年、数え切れないほど色んな病院も行きました。

パニック障害についてたくさん調べましたし、一生懸命原因を探して治そうと試しました。

だからこそ今、思ったのです。


さて、

でも私が電車に乗れなくなる時があります。

それはいつでしょう。



それは

・仕事へマイナスの感情を抱いた時

・付き合いでのお出かけの時

・1人で寂しい時

・親に気のせいだと言われた時。笑


です。

やだなーって思ってるから、脳が拒否し出すんです。

まず、根本の性格が寂しがりやで甘えん坊なんだと思います。

本当は1人も嫌いで、誰かに甘えていたい。

ただもう大人だし、1人でどこでも行くし、むしろ甘えさせてあげる側だし!みたいな。笑

親に気のせいだと言われた時って言うのは、

私がパニック障害になった時、

「こんなの脳の誤作動だから、大丈夫大丈夫と思ってれば乗れる!」と言われたんです。

親からしたら励ましてるつもりだったのでしょうが、私からしたら逆効果。

自分で、大丈夫大丈夫って言うならまだしも、

パニック障害じゃない人に…大丈夫大丈夫って

そんな簡単に。

この辛さを何もわかってない!!!

と思いました。

きっと私は

「辛いね。無理するな」と優しい言葉が欲しかったんだと思います。


恥ずかしいけど、可哀想とか同情してほしかったのかな…甘えたかったのかなー。

まあそれから、ますます親の前では乗れなくなりました。笑

ただ変な例え話ですが、

親が倒れたって連絡が来たら

私は電車が怖いとかそれどころじゃなくどこまでも行くと思うんです。

でも正直行きたくない時や、誰かに頼ればどうにかなりそうな時、私は乗れなくなる事に気が付いたんです。


電車に乗れない、辛いって言ってたあの日。

本当に辛かった。

ただ本当に本気で心の底から乗って目的地まで行こうとしてたか。

そう考えると、行かなくていい理由を頭が無意識に探してた気がする。

そう思ったんです。

そう気づいたら楽になって。


例えば、電車乗ろうとしたら心臓バクバクしてきたら

「あー私、本当は、行きたくないのか。笑」と気付けるサインになったし、

「行きたくないのに頑張って電車乗ってるから緊張してバクバクしてる。笑

偉いぞ自分。笑

ほら深呼吸!」


と考える。

今までと全然違うんです。

「バクバクしてきた!怖い!どうしよう!病気だ!死ぬ!」って思ってた頃の自分と。


感情に支配されて、

私は病気だから乗れないと自分で決めつけて。


だから冷静に自分を分析してあげるんです。


このパニック障害は自分に原因があると気がつくしかないと思います。

私も完全に怖くないわけではないし、

一生観覧車なんて乗らないだろうし、

出来る限り飛行機だって乗りたくないけど、

私って旅行も好きじゃないし、

高い所も好きじゃない!!


だからこれでいいんです!

電車だけは、お出かけしたいし、仕事にも行きたいから乗りたい!だから乗る!

その程度ですが、

自分自身が自分とまず向き合って本心を知る事。

病気だから仕方ない。

といって、治らない理由を探してる暇があったらまず今日から行動だと思います。

薬より自分を信じる力。

今日から違う自分に生まれ変わったと思って、キラキラした毎日を過ごしてほしいです。

終わり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?