見出し画像

とりあえず・・

「一宮市に雨雲が近付いています」

テレビを持たなくなってから気がつけば天気予報も見ないで出かけるのが日常になっていた。
玄関を出たときに空を見上げて晴れていれば日傘で、怪しい色を含んでいれば雨傘を日傘のような顔をしてさして出かけていく。
あと30分で仕事を終わらせて帰ろうと思った瞬間にスマートフォンに雨雲のお知らせが来た。
見に行かなければ知ることができなかった天気予報をスマートフォンが親切に教えてくれるから、ますます私は出たとこ勝負のような傘の選択をして出かけてしまう。
「もう少し、もう少し待ってよ雨!」
そう心の中で祈りながら仕事のキリがついたところでそそくさとパソコンを消して机の上を片付けた。
もうそろそろ降り始めているかと思って外に出るとどうやらまだ大丈夫そう。早足で歩き始めること5分。ポツンとひとしずく頬に落ちてきた。
あ、っと思った瞬間にポツン、ポツン、ポツンポツンとしずくがどんどん増えてきた。次の瞬間にもドバーっと来そうなそのいやな予感に気持ちはダッシュ、足はパタパタと扁平足が地面をたたき、アヒルの足音のように鳴った。
頭は日傘でなんとか守れているもの、右、左と足を出すごとに腿から下は濡れてパンツ(ズボンのほう)が足に張り付いてちょっと悲しくなった。
なんとか自宅にたどりつて着替え、冷蔵庫を開ける。
わぁ、しまった~。なんか細かいものばかりがあれこれあるだけでガツンとおなかが膨れるものがなかった~。でももうすでに外に出かけられるような服装ではなかったし、また着替えるのもめんどうと、冷蔵庫の中をもう一度眺める。まあ、誰に見せる訳でもないし、いいっかとザクザクとテキトーに切ったベーコンにごろんと一切れブリーチーズをのせてスパイス&ピースマヨネーズファクトリーのFURIFURIスパイスをふってオーブントースターでチンッ。
なんだか一人暮らしのおじさんのおつまみみた・・いや、ハイジだ。そうここは雄大な自然が広がるスイス。外には山羊たちがいて、こんがりと焼いたベーコンにとろけたチーズを私は食べるの。そう思ったらこれもぜんぜんありだわ。粒マスタードもちょっと添えて。

今日も暑かった。
グビグビと勢いよく体を潤したかったのでこう見えて今日の飲み物はノンアルコールです。
ミツカンのリンゴ酢ドリンク、フルーティスの日向夏のストレートを炭酸で割ってすっきり爽やかです。
おいしい上に酢には内臓脂肪を減少させる機能があるそう。
そんなノンアルコールドリンクにもよく合う今夜のおつまみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?