見出し画像

🌷春の土用🌷「戌の日」お家ごはん

今日はおやすみ
4月16日(火)春土用「戌の日」いぬのひ
い」のつく食べ物&「白い」食べ物を食べると良い日なのですね?
朝からワクワクしてましたぁ

「い」いも

朝ご飯は長芋に決定
フワッフワッの長芋オムレツ
春限定のルビーレッドキウイと一緒に♥
真っ赤な果肉は熟したベリーのような甘さ
アントシアニン豊富で美容と健康にGOOD
孫太郎 麻炭パン
真っ黒なパン🍞

野州麻炭100%使用
体内の不要な物質を吸収すると言われている
その中でも麻炭は特に吸着力に優れているそうです。究極のデットクスパンですね

「白い」玉ねぎ

あなたの番ですよ〜
メンバーさんが作っていて
美味しそうでしたので‥私も
マリネ

「白い」しらす

大葉と釜揚げしらすをちょっとのせて
美味しい〜

「白い」といえば‥ベランダのブルーベリー
白い花を咲かせてます。

可憐な白い花に癒やされます。
今年も豊作かなぁ?
沢山実る事を願います。

「い」いちご🍓

東京バナナといちご🍓

笑顔のミッキーマウスが4匹
ミニーマウスが出てきたら
「とってもラッキー🍀」なんですって
出た🍀ラッキー🍀
「い」のつく食べ物🍓いちごと一緒に
キャラメルクリーム&ミルククリームがたまらな
ハートのいちご🍓可愛い
父親が大喜びです。

ヨガ

本日のヨガはヨガベーシック
集中力をアップさせたい時、気持ちを前向きにしたい時、受講してます。

好きなポーズは「立ち木」
サンスクリット語で「ウルクシャアーサナ」

片足でバランスを取る立位のバランスポーズです。中心軸を探してバランスをキープする。
立ち木のように‥
深い呼吸を意識して集中
ふらふらしないでポーズが決まると✨

スカッとするんです。

精神安定の効果もありとってもリラックス出来ます。


レッスン後‥寄り道

立喰い鮨 海幸

ずっと気になっていた立喰い鮨屋さん
初訪問です。
おまかせ5貫は、なんと500円です。安いけど‥

「い」のお寿司が良かったので

イワシ
いくら
炙りイカ
イカは「い」「白い」どっちもだなぁ
春土用の戌の日にはイカ

赤酢のシャリでとっても美味しい〜
もちろんビール🍺も

ヨガの後にこれでは
プラスマイナスゼロ

さぁ帰ろう

夕ご飯の支度がありますよ~
スーパーでお買い物です。

「ただいまぁー」
家に入る前に??キャベツをチェック

春土用の期間は、土いじりや庭仕事など
土を動かしてはいけないとの事です。
土の神様の災いが‥

なのでそっと見守る

可愛い
これは?何?何?何?
どなたか?おわかりの方?
教えてくださいませm(_ _)m

「い」ホタルイカ

ホタルイカのアヒージョ
美味しい
食わず嫌いだったかもしれない

「白い」豆腐

豆腐ハンバーグ

春の土用入り「戌の日」の休日
季節の食べ物から沢山パワーをもらってゆっくりと過ごせました。
春の土用は5月4日まで続くもので
この土用が終わると「立夏」

この時期は体調も崩しやすいので
明日もおやすみですが
ゆっくりお家時間を楽しみます♥

このあとは?
「すずめの戸締まり」Netflix配信中
楽しみたいと思います。

映画🎥にはポップコーンよね
あっ「白い」

今日も1日幸せに過ごせた事に
「ありがとう」の気持ちです。
明日もまだ皆様にも素敵な1日が来ることを願います。





#今日のおうちごはん


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?