義母(ハハ)と嫁(ワタシ)の冬ごもり*11


11-監視?


今朝。

起きて来たハハのコーディネートを見たら

またもやワタシが昨日まで着ていた服とそっくりのチョイス。

ハイネックに、似たような手編みのベスト。


色や形はまったく同じじゃないけれど、

雰囲気が双子だっちゅうの!

やだやだ。

即、二階へ行って着替えて来たわ。


わかっててやってるのか?

それとも

無意識にワタシのコーデが刷り込まれてしまい、

意図せずそうなったのか。

(絶対、前者)



何度も書くけど、毎日毎日、あらゆることを

いちいち真似される。


「いただきまーす」と二人で手を合わせた後は、

ワタシとそっくり同じものに手を付ける。

ワタシが手を付けなければ、いつまでもノロノロと

白米やお味噌汁を食べている始末。


もうこの頃は、「真似するかな?」と予測しながら

おかずを取るワタシ。

同じものを取ったら「勝ち」というイメージで

何とか苛立ちを切り抜けている。


全てにおいて監視されてる感、に押しつぶされそう・・・。



別にね、真似するって悪いことじゃないんだよ。

いじめられてるわけでもないし。

それなのに、いちいちイラつくワタシの人間が小さすぎるのか?


幼児じゃあるまいし、と思う場面もたくさんある。

ワタシの姿が見えないと

「すずさん?!」と大声で呼ぶ。

「はーい」と案外近くから返事をすると

「ああ、どこにいったかと思って。」と、照れ笑い。


黙ってどこかに行ったりしませんてば。



昨日、お味噌作りの講習会でハハはお留守番。

以前は昼食を作って置いて行ってたが

「お昼は作らなくても、パンと牛乳さえあればいいから。」

と言われたので、そうさせてもらったら


ほんのひとくち、しかも

ワタシが朝食べた時にカットしておいた二切れのうちの

一つを食べただけで

お昼用にと準備した卵サンドは手つかず、

コーヒーもお茶も飲んでいないらしかった。


・・・それだけで足りたの?


出すのが面倒だったのか、

編み物に夢中だったのか。


・・・・あっ、もしかして


出がけに、10時のコーヒーを出して出掛けたから

編み物しながらおやつをたくさん食べて

お腹いっぱいだったのね?


「夜はそのサンドイッチでいいから。」と言われた。


さすがにこれだけじゃあ~ね、、、


ホントに一人では何も食べないんだから。

遠慮してるのか、美味しくないのか。


そういえばハハは、美味しいものはうんと食べる。

わかりやすいったら。

買ってきたお弁当なんか、ほぼ残すしね。



ハハはなーにも悪くないけど、

いちいち小さいことにイラっとしてしまう日常。



・・・次回に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?