見出し画像

これって印象操作じゃね?

東京のコロナウィルスの新規感染者の確認が、
5/12時点で1週間連続で2桁に。
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00663/


少し光が見えてきたような報道をされてますね。



よかったぁぁぁぁぁああああ!!!



これで外出を自粛しなくてもよくなるかもね!



って、
希望が持てそうなお話なんですけど、





ちょっと待って。



本当にそうなのだろうか・・・。




ちょっとこれを見てほしい。
検査実施人数



これを見ても、
感染は縮小傾向って言えますでしょうか。




なんかさぁ・・・。


減少傾向にあるって言われているけど、
5/5から5/11の間で、5/10以外の
検査実施人数の数が他の月に比べても少ないんだよねぇ。


65人〜155人しか検査を受けてない・・・・。



だから、
ここ1週間、新規感染者が2桁を維持してます!!


って言われても
安心できる状況とは言えない。



これって、印象操作してるんじゃない?
って言ってもいいレベル。



でも

【新規感染者数がここ1週間、2桁を維持している。】

というような
勘違いしやすい情報だけを鵜呑みにする人は
本当に多いのが現状だと思います。


トイレットペーパーが買えなくなるって
デマを信じて、

バカみたいに購入しまくった人が
続出したのと同じだもの。



だから
こういう情報を得た時、

現在たくさんの人が外出を我慢してるからこそ、


「それならもう大丈夫じゃん。」
って安心する人ってめちゃめちゃ多い。



日本人って、
情報の精査ができない人が
あまりにも多すぎるからね。



その結果、

今まで外出を我慢していた人にも
ちょっとした油断が生まれて、
出かける人が増えるんじゃないかなぁ。



私が住んでいる札幌でも、
全国的にもいち早く外出自粛を実施し、
新規感染者が減ったこともあり一度解除されたが、
そのタイミングで外出する人が増えた結果、

また爆発的に感染者が増えました。




もちろん、コロナウィルスの終息の兆しが、
本当に見えてきているなら本当にうれしいけどさ。




まだ油断できる状態とは言えないので、
外出自粛が緩和されたとしても


不用不急の外出は避ける。

そして
外出する際はしばらくは

・マスクの着用

・アルコール殺菌の実施

・手洗いうがいの徹底

は必ずしていきましょう。



そして1つの情報だけで、
それが真実と思うと痛い目にあう可能性があるので、
いろんな側面から物事を見る力を身につけましょう。
それが結果的にあなたのことを守ることになります。



まぁ、こういう考え方って、
稼ぐ為にせどりや転売をしているのはもちろん、
商売している人にも絶対に必要なこと。


1つの情報を得て、
その情報の信憑生や状況をしっかりチェックして、
「いけるかどうか」を判断できる人は、
稼げる商品が見えてきたり、
稼げるサービスが思い浮かんだりします。



もちろんその情報がすでに精査されている状態で
開示されているものなら、
即行動でもいいですが、



出所がよく分からない情報、
噂になっているだけの情報、
真実かどうか分からない情報、
あとは今回のように一方的な情報に出会ったら、



その情報だけを鵜呑みにせずに、
自分で調べてみたり、
見方を変えてみることが大事です!



ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?