見出し画像

表現って楽しい

僕は数年前から表現というものにハマっている。

表現をすると楽しいし、悩み事なんて忘れるし、前向きになれるし、いいことが止まらない。

表現といったら気難しい感じがするがそんなことはない。
ただウクレレを弾いて歌い、クレヨンで絵を描き、心が動いたものをカメラで捉える。誰でもできる簡単なことだ。

思い返せば幼稚園の頃は、これらの表現が楽しくて仕方がなかったように思う。

しかし大人になるにつれ、だんだんと表現をしなくなった。

なぜか。"上手くないとダメだ"、"恥ずかしい"と思うようになったからだ。

僕は自分が納得いった作品はSNSにすぐにアップする。やっぱり自分がいいと思ったものはみんなに見てもらいたいし、反応をもらえたら嬉しいからだ。

表現は自己満だ。人からの評価は全く関係がなく、自分がいいと思えばそれは立派な作品となる。人に見せるときに恥ずかしがる必要はないし、下手だと否定する必要もない。また見せる必要もない。

自己のみですべてが完結し、これほど楽しいことをやらないわけにはいかない。

今日は絵を2枚描いて、写真もいっぱい撮って、部屋で歌って文章を書いている。

やっぱり表現って楽しい。


おかげさまでいつも楽しくやらせてもらってます。ありがとうございます! これからもどうぞよろしくお願いします。