見出し画像

今まで使ったフィルムを比べてみる

(比較したけどそれでも完全に特徴区別するのむずいな、、というのが正直な感想ですが)

せめて自分なりに言語化しておこうと思ったのでまとめてみます。
一般的にネットで言われてることと、自分で撮った写真を見て思ったことの完全自分用メモ。

撮影カメラ:PENTAX SP(補正なし)

Kodak

黄色ベースで暖かい感じ。
最近カメラ屋行ってもULTRAMAX 400しか置いてないのであんまり買わなくなった。

Kodak ULTRAMAX 400

  • コントラスト彩度高めのはっきり発色

  • 青がよく出るらしい

  • 粒子多めな印象

青ー

Kodak colorplus 200

  • コントラストも彩度もはっきりだけどULTRAMAX400よりはすっきりめ

  • 粒子もまあまあ多めの印象

  • お手頃ってイメージあったけどamazonで2000円超どゆこと?(2021年4月は10本で8000円しなかった!)

Kodak Ektar 100

  • 粒状性が少なくなめらか

  • 落ち着いた色味、こってり

  • コントラストしっかりだけどしつこくなくて好きだな〜

Kodak PORTRA 400

  • 淡く優しい、ふんわり、透明感

  • ポートレート→PORTRAというらしい、スキンカラー◎

  • 高い、とにかく高い

  • PORTRAが一番好き、できることなら全部これで撮りたい

FUJIFILM

青ベースで落ち着いた感じ
FUJICOLOR 100とSUPERIA PREMIUM 400は結構どこでも置いてる印象

FUJICOLOR 100

  • 定番アンド安定

  • しつこすぎないコントラストと色味

  • 気軽な晴れの日お散歩フィルムのイメージ(36枚撮1200円とかなのでお財布的には全く気軽でない)

SUPERIA PREMIUM 400

  • コントラスト発色しっかり

  • 全体がマゼンタに寄る傾向

(この日のフィルムは露出アンダーが多くて仕上がり微妙。。)

X-TRA 400

  • クセがない写り

  • 全体的にすっきり

  • ちょっとPORTRAに近い感じがして好きだな〜

Lomography

割と手に入りやすいイメージ
個人的にはあまり好みでなかった、、

Lomography Color Negative 400

  • ビビット、コントラストも高め

  • 色味が可愛らしくてレトロカメラって印象

まとめ

個人的好み

こうして見ると、こってり系よりさらっと系が好み。
最近ULTRAMAXしか見ないからFUJIFILMばっか使ってるけど、Kodakの質感のほうが総じて好きかも。

Kodak colorplus200あたりが一番無難、
晴れてたらFUJICOLOR100、Ekter100、
幅広いシーン撮りたい時やここぞというときはPORTRA、X-TRA

Kodak colorplus 200
FUJICOLOR 100
ちょっとコントラスト強い

個人的な見解だけど言語化してちょっとすっきり。また現像したり、新しいフィルム試したりしたら追記する。

てかフィルム高い

本当はずっとPORTRA400使いたいけど富豪じゃないし無理かも。昨年5本で1万円だったのが(それでも十分高いけど)今は5本で1.5万!
本当にとっておきの時のためのフィルム。

Kodak PORTRA 400
Kodak PORTRA 400

改めて注文履歴を振り返ってみると値上がり具合にびっくりする。
Kodak GOLDも1本800円だったし、去年たくさん買っておけばよかったな。

とは言ってもフィルムをやめるのも勿体無いので、なんとか工面してやっていこう。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?