見出し画像

フィルムカメラととびしま海道

2022年7月、友人と二人で広島旅へ。
宮島〜呉〜大久野島のとびしま海道含む広島満喫2泊3日コース。


とびしま海道とは

広島県呉市と安芸灘諸島(下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、岡村島など)を7つの橋で結ぶ道路です。

JB本四高速ウェブサイトより
こちらもサイトからお借りしました

以前尾道に行った時の瀬戸内しまなみ海道サイクリング(尾道から生口島まで。文系には超きつかった。)の写真もこちらの記事にちょこっと載せてます。こちらも良かったら是非。

そして謝罪ですが、今回スマホで撮った写真も載せてます。慣れないカメラを使ったら見事に露出不足の写真ばかりだったのです。タイトル詐欺ですね。賢い皆様はちゃんと手に馴染んだカメラを持って行ってください。。

1日目

まずは厳島神社へごあいさつ

初日は厳島神社へ。

空の青と社殿の朱色がよく合う
鳥居は70年ぶりの大改装で足場に囲まれてました。。
重厚感のある木の反射
ゆったりとした時間

2日目

軍港の街、呉

二日目、とびしま海道ドライブスタート。「この世界の片隅に」のアニメを見てから見てみたかった。さすがは戦艦大和を作った軍港!山々に囲まれた海で、重機たちがせっせと動いていました。

こんな大きいものを人間の力で作れるって恐ろしい

ここからは安芸灘大橋を渡って島々を一気に通り抜けていきます。
途中で蘭島閣美術館という風情ある美術館に寄ったりしながらドライブ。

レトロな情緒が残る大崎下島

大崎下島の港

大崎下島のメイン、御手洗町並み保存地区に行った途端に突然の雨。故にフィルムでの写真はありません…。御手洗街並み保存地区は江戸時代に風待ちなどで栄えた地区で、風情漂う建物たちが所狭しと路地にひしめいています。

御手洗町並み保存地区
江戸時代、北海道〜大阪を日本海回りで往復していた北前船。
単に商品を運搬するのではなくて売り買いしながら航海したとのこと。
なんだかロマンのあるビジネススタイル…。
雨が上がったらこんなに綺麗な景色が拝めました!
何度見てうっとりする多島美。

ちなみに私たちが大崎下島に行ったのは金曜日。ほとんどの飲食店は土日営業がメインで悉くお店が閉まっていました…。自販機の炭酸でお腹を満たすというパワープレイで乗り切りました。皆さん気をつけてください。

岡村島から大三島へ

岡村島の岡村港から大三島へ向けてフェリーに乗り込みます。とびしま海道の旅は正確にはここで終わりです。

3日目

しまなみ海道最大の島、大三島

大三島は尾道から陸路もあるし、なんだか今までの島と雰囲気が変わります。

夜ご飯を食べようとある居酒屋さんに行くと、高校生くらいの子たちが数人カウンターに。なんと「離島留学」という制度で島に来ている学生さんたちのご飯を、地域のお店が交代で提供しているみたいです。なんて温かいシステム…。

Auberge Yugashira & Le Miel Doré

そして2日目の夜に泊まったこちらのゲストハウスが最高でした!

日本人の奥様とフランス人の旦那様の朗らかなご夫婦が営む一組限定のお宿。築100年以上の古民家を改装した風情のある建物と、海が望める絶景のロケーションです。

猫ちゃんもいました
部屋の窓からも海が!
絶景〜!

そして何より一番の思い出は朝ごはん!最高の景色を眺めながら、ご夫婦と可愛いベイビーと一緒にスコーンやフルーツをいただきました。移住についてや島について、いろんなお話を聞かせてくれました。お腹も心も満足のお宿、また行きたい。。

本当にどれも美味しかった〜!
この景色を見ながらの朝ごはん
最高です

一家に見送られながら出発して、大山祇神社へ向かいます。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム
不思議な形の建物です
何かの作業中
そして大山祇神社に到着
山の神様を祀っているそうな
グループで観光に来ていたマダムたち
歳を重ねても旅行をする友人関係っていいなあと思った
参道に並ぶ建物たちがレトロで可愛かった
貴船というお店で海鮮丼をいただきました
車を走らせてコーヒータイム
海を見ながらのコーヒーは格別

うさぎの島、毒ガスの島、大久野島

うさぎの写真がありません。なぜですか?

うさぎが注目されがちだけど、戦争のために毒ガスを製造し、一時は地図から消されるという悲しい歴史を持つ大久野島。ぜひ毒ガス資料館へも行ってください…。

たけはら町並み保存地区

フェリーで本州へと戻り、たけはら町並み保存地区へ。風情のある建物が並びます。御手洗ともまた違う、ちょっと上品な雰囲気。

渋くて良い

何度見てもため息が出る、いくつもの島が浮かぶ瀬戸内海の美しさよ。

島の美しさを満喫したのはもちろん、写真はありませんが広島の原爆ドームに行ったり、日本の歴史に触れる旅になった気がします。

瀬戸内の島全制覇したいな〜。おしまい

どれがフィルムでどれがスマホの写真がわかりましたか?

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?