見出し画像

太平洋岸自転車道を走ってみた話。 #8

8日目

朝起きて時間があったので自転車を水で洗う。きれいになった。自転車が綺麗だと気持ちがいいです。

6時半にフェリーが出るかどうかが分かるのでフェリーのサイトを確認したところ、やはり今日も欠航ということだった。

仕方がないので諦めてプラン B。全部自転車で行くと言う作戦で行く。

まず修善寺を通って沼津まで行く。坂道はなかなかに大変だったけれど、こないだの山に比べればまだ登れたからよかった。

ただ、やっぱり山だから雨が降っていた。

今日はもう暑いかなぁと思ってカッパを着ないでいたが、山の上は気温が低いからか今までにない位寒く感じたし、お腹もだんだん痛いような気がしてきたので、途中でカッパを着た。
やっぱり暑くなった。

修善寺の後はほとんど平らなの道だったので、そんなに自転車自体はきつくなかった。

今日はもう少し先まで行くことにした。
本当は山がきつかったら修善寺に泊まってもいいかなぁと思っていたけれど、予想していたよりも時間が早く行くことができたので、沼津に行くことにした。

深海博物館では、シーラカンスやダイオウグソクムシがみれるらしい。楽しみ。


かえるちゃんかわいいねぇよしよし

途中コンビニ休憩を挟む。

うまい道の駅


行く途中、伊豆のへそという道の駅に着いた。というか、道がわからなくて迷い込んだ。

昨日よりはスマホがまだ動くようになったが、自転車が通れる道で沼津に向かう道がよく分からなかった。地図のアップにしたりする操作が苦手なようだ。

道の駅にも観光案内所があるのでいってみる。おばちゃんが丁寧に教えてくれて、なんとなく道が分かった。


内装もかわいい


この道の駅では、いちごをメインでしているみたいで、お土産もいちごだらけだし、カフェにフルーツタルトもあれば、いちごスムージーやいちごソフトもあって、いちご大好きな自分にとったら天国みたいなところだった。

どれにするか迷って、いちごそのままソフトにした。
めっちゃ美味しかった。
他のも食べたいなぁ。また来たい。

急に現れるMERIDA


しかも、道の駅にMERIDAのコーナーがあった。
これがバカみたいに広くて、大学の一番広い講義室よりちょっと広いくらいのところで、すごくたくさんの自転車が展示してあった。
しかも、これらの自転車はレンタルできるらしい。

お高いチャリンコ乗りたいのう


1台200万近くする自転車に乗れるってすごい。
借りたいけど、今日はまだ進まないといけないし、借りたら返しにこないとなので諦める。
いつかまたレンタルしてみたい。

うなうなうまうま


自転車をじっくり見てるうちにお腹が空いたので、鰻を食べる。
思った通りお腹ぱんぱんになったけれど、美味しかった。

市場といえばこれこれ


沼津まで向かう。
川沿いから海沿いに、ほぼ下りで走っていくだけだったのですごく楽に着いた。
沼津は、市場の周りが海鮮料理コーナーになっていて、とても賑わっていた。 

沼津深海水族館


自転車を停めて、水族館へ行く。
館内も人がたくさんいた。
やはり夏休みだから、学生や子連れが多いのだろう。
深海の珍しい生き物がたくさん見られて面白かった。

イカしてるぜシーラカンスぱいせん


シーラカンスをおじさんが解説してくれたのも面白かった。
シーラカンスは、味のない歯ブラシみたいな味らしい。
どんなんなんやろ。
 

また会えたねマイハニー

何億年も変わらずそのまま生き続けられるってすごいことや。
シーラカンス先輩に比べたら、人間なんかちっぽけに感じる。

水族館の売店には、ぬいぐるみがいっぱい置いてあった。
かわいいし、欲しかったけれど、持って帰れないので諦めた。
なぜかこういうところのお土産ってとても欲しくなる。

この写真だけでも価値がある


水族館を出て、市場の方へ向かった。
市場の中をあわよくば見学したい。
15時あたりだったので、市の人はみんなはけていた。

明日5:45からセリが始まります、とお姉さんに教えてもらった。
明日早起きしてみにこよう。

駅でパンフレットもゲットできたので、自宅にそのまま郵便局からゆうパックで転送しておいた。
これもお土産になるかな。喜んでくれたらいいな。

なんやかんやで夕方まで活動してクタクタ。
お宿につきました。また明日