見出し画像

じゃがいもと長ねぎのポタージュ

この冬、カフェでお出ししたスープ。じゃがいもの甘みとネギの甘みが重なって単調にならず、飽きのこない味わい深いスープです。お店では、じゃがいもは、アイユタカというキメの細かい品種を使いました。細かいものの方が滑らかに仕上がりますが、手に入らない場合は気にせずにつくってみて下さい。長ネギは、下仁田葱がベストではあります。他にも加熱すると甘味が強く出る長ねぎもありますが、なければ一般的な長ねぎで十分においしくなります。
野菜のだしは、このためにつくると思うと面倒に感じるかもしれませんが、他の料理で出た野菜の芯や皮やあまりでつくって、ストックしておけばいい。
だしは冷凍も可能です。おいしいだけでなく、栄養たっぷりのスープになります。
ミキサーやハンドブレンダーで簡単にできますし、野菜を変えて、いろいろ使えますので試してみてください。濃度はお好みで軽くも濃くもできますし、食べる時にその日の気分でスパイスを入れてもいいと思います。その時のイメージでアレンジしてください。

ここから先は

1,631字 / 2画像

¥ 200

ご支援、励みになります。いつも、ありがとうございます。