見出し画像

Di2バッテリーの不良か?

現時点でのDi2コンポでの走行距離は 2.3万キロ、バッテリーの使用期間は満3年になる。

1年くらい前から、フル充電してもバッテリー残量は90%以下で表示されるようになり、半年前からは80%以上の表示を見たことがなかった。
新品の時は一度充電すると、4ヶ月ノン充電でOKだったが、最近は 2ヶ月に一回の充電だ。

そろそろバッテリーも寿命かなと思い、行きつけのショップにバッテリーをオーダーしたところ、納品は3月になるとのこと💦
「マジか⁉️5ヶ月待ち😆」
まぁ、あと半年くらいバッテリーは持つだろう。とりあえず、オーダーする。
ちょうどその日、バッテリー残量も30%になってたので、ついでに充電をする。

中2日後、外ライドに出ると出発から 2,3分後に「Di2バッテリー低下」の警告がサイコンに表示された💦
「ん❓充電したばかりだぞ⁉️」
サイコンでバッテリー残量を確認すると5%の表示だ😭
それでもしばらく残量を確認しながらペダリングしていると、残量は50%に。それがしばらく続いたので安心していたら、また、警告が表示され、その後は0〜5〜0%を行ったり来たり💦
残量5%だとシフトチェンジができるが、残量0%だとシフトチェンジは不可能。
いよいよ、ダメか?
仲間内でも、フル充電直後、Di2が不具合になったことは、これまで何回か聞いたことがある。


自宅に戻りバッテリーを充電してみると、アダプターのランプ点灯が十数秒で消えてしまう😅

え?どういうこと?
シフトレバーを長押しすると、ジャンクションAの赤ランプは5回点滅。バッテリー残量は0%のままだ。
サイコンとペアリングはできるけど、etubeとはペアリングできない。仲間に質問してみると、「ワイヤレスユニットが悪さしている場合があるので、直結してみては?」とアドバイスをもらった。

ワイヤレスユニットとバッテリーはシートチューブの中なので、シートポストを抜き、ワイヤレスユニットを外し直結した。アダプターで充電するが、アダプターのランプ点灯は数秒で消える。

変わらない💦

うーん、充電ができない…
本当にバッテリーの劣化が原因だろうか?


色々と考えてみる。
バッテリー残量が0%でない時は、シフトチェンジができていた❗️
やはり、バッテリーが一番怪しい。

「あー、このままだと、3月までの5ヶ月間、メインバイクがオブジェと化してしまう💦しかも、来月は今シーズン最後のレースなのに😭」

あせる自分は、どうしようもないので、転売ヤーが出品しているDi2バッテリーをポチった。
当然、定価より高値だ😭

翌日、Di2の不具合について色々とグクってみたら、「Di2は高圧洗浄はNG」というのを何回か拝見した。
今、思い出すと、昨夜取り出したバッテリーの端子付近は湿っていた。
そういえば、最近、高圧洗浄機を買ったので、 2回ほどそれで丸洗いしている💦
原因は、それかなぁ〜

まだ、手元にバッテリーは届いていないが、バッテリーが原因であることを願う😢

11月追記
その後、バッテリーを交換して2週間以上が過ぎ、今のところ異常なし👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?