見出し画像

8月長野県遠征(乗鞍と御嶽山)

8月5,6日と長野県に遠征しました。
4月にAACRに参加したので、4ヶ月ぶりか?
酒飲みながらブログ作成しているので、間違っていたらごめんなさい🙏

さて、今回の長野県遠征は天気不良により2回順延し、3度目の正直ライド。
おかげさまで 2日間とも晴れ晴れ🌞
しかし、参加者は私とチームリーダーの 2人となりました。

初日は乗鞍
乗鞍観光センターから畳平まで自転車、畳平から乗鞍岳山頂(剣ヶ峰)まで登山しました。
畳平到着時は、まさに快晴💖
雲一つない青空に感動😍😍😍
乗鞍ヒルクライムは今回で4回目だけど、登頂中に畳平に雲がないのは初めてでした‼️
ご馳走様です🍺

お馴染み乗鞍エコーラインの森林限界
乗鞍畳平に到着

その後は、登山靴に履き替え、ストック 2本持ち、いざ山登り😎
最初は「運動靴で良いのでは?」という話もありましたが、自分はハイカットの登山靴を買って正解でした❗️
初めての登山は気持ち良かったです😊

風景を楽しんでる背面をパシャ
剣ヶ峰口から見た山頂
剣ヶ峰から見下ろすエコーライン
山頂到着❗️標高3026m

下山後は、にわか雨?で、涼しくなりました。
畳平で気温は14℃、関東の日中気温からみたら、信じられない気温だ❗️
超涼しい〜💖

通り雨後の畳平の気温

乗鞍でのストラバログ
経過時間は8時間(登山のみで3時間31分)

登山ログ 経過時間3時間31分
ライドログ 経過時間8時間

1日目、その後は松本市街地まで戻り、居酒屋で一杯。
3度目の正直?
松本駅前の居酒屋「風林火山」に初めて入店できた❗️ホルテン(ホルモンの天ぷら)が激ウマでした👍
Hさんがいないのが残念だわ🥲

松本駅前の居酒屋「風林火山」
美味しくいただきました

2日目は王滝村
1ヶ月後、MTBのレースイベント?SDA王滝100kmにエントリーしたので、試しに王滝村に。
やっさんも私もロードバイクなので、この日は御嶽山のヒルクライムにチャレンジ。しかも、この御嶽山は 遠征2日前に決めた思いつきルート
獲得標高は乗鞍よりあり、勾配も乗鞍エコーラインよりキツかったなぁ
KO2さんの笑いの木霊か?
やっさんがヒルクライムの途中で「ヒーッ‼️」と叫んだのには笑った🤣

御嶽山は壮大でした💖

田の原(三宅山)から見た御嶽山
ここで標高2,180m
御嶽山の全景

さて、昼ごはんをどうするか?
ヒルクライム中、休暇村より少し山頂よりにある民宿の看板が気になっていた。
ステーキカレーだと???🙄
ということで、そこでランチ🍙

ダイヤモンドダスト
ステーキカレー

ダイヤモンドダストのステーキカレー、美味しかったです😊
民宿を切り盛りするオバチャンも、元気よくて会話が弾みました😇

ランチ後は普通にダウンヒルして、スタート地点の松原スポーツ公園を通り過ぎ、5km先の王滝川の自然湖を目指すことにした。
王滝川は凄く絶景でした。
川の色はチェレステ🩵
自然湖の立木も素晴らしかった🌞
この自然湖は、昭和59年の御嶽崩れによる土砂によりできたみたい。
松原スポーツ公園と自然湖の中間地点にある氷ヶ瀬渓谷は、川の色が(Bianchiの)チェレステカラーでした。

王滝川
王滝川の氷ヶ瀬渓谷
王滝川中腹の自然湖

それで、松原スポーツ公園に到着‼️
感無量、1ヶ月先のSDA王滝100kmが楽しみになってきたぞ‼️

松原スポーツ公園
経過時間6時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?