手紙

5年前
インドへ旅行した
当たる。と噂の占星術に行ったけれど
「 生まれた時間がないと
正確な結果がわからない 」と言われた

私は、生まれた時間を知らない
あきらめかけていた
けれど


1年前
勇気を出して
母に手紙を書くことにした
38年ぶり

母とは10歳から会っていない


なにを書けばいいか
わからないので
聞きたいことと
わたしの現況を書いた

手紙をポストに投函したあと
家に帰って、座った途端
涙が泉のようにみるみるあふれ
おどろいた

母のこと
キライといいながら、本当は甘えたかった
10歳の頃の
なっちゃんが解放されたのだ

3週間経ち
母から返事がきた
便箋3枚に走り書き
ちょこちょこ間違え
塗りつぶしてある

語尾の最後には
「!!」がいっぱいで
うれしそうだった


手紙を出してよかった


昔、祖母がよく言っていた
「 奈津子のお母さんは、
 詩を書くのが好きだった」と



今度は
わたしが書いた詩を
母に送ってみよう


また
「!!」いっぱいの
手紙が 届くかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?