見出し画像

休みじゃないけどごはん0108(レモンうどん)

レモンをたくさんもらった。無農薬の(というか、放ったらかしで育った)レモンは、皮が食べられるのが嬉しい。
もらったレモンをうす切りにして、塩をまぶしておく。サラダでも、揚げ物でも、パスタでも、カレーでも。うどんのだしにもよく合う。

「いつも喜んでいなさい」

十数年前に、
祖母のお葬式で、祖母が一番大切にしていたという聖書の言葉を知った。
私はクリスチャンではなかったが、祖母らしいなと思ったし、そんな風に生きられてステキだなと思った。

1/7 豚足と七草粥のコンボをキメる

それ以来、「いつも喜んでいなさい」と、
おばあちゃんに言われている気がします。

「喜ぶ」ことはできるけれど、
「いつも」は難しいぜ…おばあちゃん。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?