見出し画像

休みごはん1022(ポン酢)

スダチが黄色くなる前に、少し多めに採りました。青いうちは果汁が少ないので、これぐらいの時期がいいかな?

良く洗ってしぼる
材料はこれです
合わせて寝かせる

あ、みりんは煮切ります。
絞るのが手間といえば手間かなぁ。
でもね、カットして絞ると、とてもいい香り。ボウルとザルを重ねておけば、種を気にせずどんどん絞れます。

まる二日浸けて、濾したら瓶詰め

果汁としょう油とみりんは、
500ml、500ml、200ml、です。
お酢を足したり、別の柑橘を混ぜてもおいしいです。とりあえず、今はこの状態で寝かせます。
ひと月後から食べ始め、半年かけて使います。
鍋シーズンに向けて、ウシシ…です。

濾した削り節は、ご飯にのっけるよ

今日もいい天気。
これから娘と芋掘りです。(毎日なんやかや、やることあるなぁ…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?