見出し画像

休みごはん8月30日(いくら醤油漬け)

昨日は映画の帰りに、海産物が新鮮なスーパーへ行きました。そこで生まれてはじめて生の筋子すじこを買いました。

いくらの醤油漬けは、二人の伯母の得意料理でした。父も伯母も、みな北海道出身です。
冬になると運動場に水をまいてスケートをしたとか、春になると馬車の馬糞がたまらなく汚かったとか、出会えば無限に思い出話。

夏休みの終わりに伯母の家に泊まりに行くと、必ずこのいくらの醤油漬けを出してくれたなぁと、なぜかそんなことを思い出して、作ってみようと思い立ちました。

ほうせきのようないくら、かけ放題

ぬるま湯でほぐして、煮切り酒&みりんとしょう油に漬けるだけ。すぐに食べきるなら塩分も控えめ、余計なものの入らない、素材の味。この、おいしさは市販のイクラとは比べようはずがありません。

問題は、値段だけ。今まで手を出せなかったのは、高かったから。
でもこれ、毎年やるだろうなぁ…作り方とこのおいしさを知ってしまったら、後戻りはできません。初秋の味覚です。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?