見出し画像

休みじゃないけどごはん0116(ピーナツバター)

すまこBlackさん、
わたくし、ついにやりました。

教えていただいた通り、
一畝残った落花生を畑で裏返し、
収穫したのをさやつきのままでネットに入れて吊るすこと、ひと月半。
いえ、忙しくて単に忘れていただけです。

12月21日に中身を出す
粒も揃わずカビたものもある

それからまた、時間が経ちまして、
ようやくフライパンで煎りました。

具合が分からない中弱火で20分くらいかな?
これが1月13日

わくわくしながら煎りたてを食べたら、あれ?大して美味しくない…失敗かな?豆も柔らかいし、薄皮も剥きづらい。
とりあえず、熱いのを新聞紙にざざっと広げると、パチ、パチ、と音がします。

小さな小さな音。うーん、YouTubeの無駄遣い。

そして、冷めたのを口にいれると、お、うまい!ピーナツになっている!へぇ、冷めたらカリカリになるんだね。膨れた豆が縮む時に薄皮が剥がれるようで、薄皮も剥きやすくなりました。

だらだら、30分かかりました

で、この日はここまでで、
そして昨日、ついに、

バーミックスに
かけると
なめらかに!

香りがよい。
すぐに指につけてなめます。
おいしいーーー!

そうか、売っているのは砂糖が入っているんですね。今気づきました。砂糖を入れないと、当然こういう味です。私は砂糖無し、好きだ。ゴマダレみたいにポン酢に合わせて豚しゃぶサラダとか。

それにしても、
時間がかかるジャンクフードだぜ…これは。来年もやるかは、要相談です。

一応、夢としては、
ミツバチが再びやってきてくれて、落花生の黄色い花で採ったハチミツと、ピーナツバターでトーストを食べる、がしたいです。

以上、
本年度の落花生でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?