見出し画像

【10/6 国際福祉機器展レポート】

こんばんは~。TAKAです♪
今日は一段と寒いですね😦

昨日、10/6(木)東京ビッグサイトにて開催されている国際福祉機器展 H.C.R.2022へ参加して来ました!


いやぁ~、楽しかったです!!

色々な企業の方とお話できて凄く勉強になりました。

失敗したのは、名刺を病院に忘れてしまったことですね…。

毎回「すいません💦」と頭を下げて
代わりに参加登録表の写真を撮って貰いました

皆様はお忘れないように!

ホルダーは終了時に回収されます。


展示会場では、展示品は勿論、セミナーも開催されていました。



写真が多くなってしまいますが、会場の雰囲気がお伝えできれば嬉しいです✨



トヨタからも電動車椅子の紹介をしてました


MATSUNAGAから新しい車椅子のプレゼンテーション


各企業から福祉機器の新商品のプレゼンテーションを聞きまくり、午前中で疲労が…😅


数ある企業の中ででも
特に、TAKAが気になったのは

【permobil:ペルモービル】

の電動車椅子です!

permobilの電動車椅子は
アクトモアM1という車椅子を現在、院内で
業者よりお借りしている関係で、
ワタシ、TAKAはご縁がありました♪

permobilkk.jpより転載

そのpermobilさんの展示会場では…
アクトモアM1の超上位互換の車椅子が展示されていました!

その名も…
『F5VSスタンディングモデル』です✨

なんと、その額、オプションを含めると
約500万円だそうです…。ひええぇ😅


えっ、これ車椅子なの??と思う方がいると思います。

車椅子なんです。

今の時代は車椅子に座ったまま立つことが出来るんです。
だから、スタンディングモデルなんです✨


許可を頂き、実際に乗せてもらいました!🙇
顔は恥ずかしいので隠しておきます…。

乗り心地は抜群です!


あれ、後ろに倒れたかと思ったら…


なんと、立てました!



立ったまま、電動車椅子で移動できます。


他に、左右ウィンカー、ハザードランプ、クラクションもついています。

プラスαで、バックモニターも付けることで
屋内外で安全に走行できるようです。


ウィンカー、ハザードランプは
高級車ばりの流れるLED仕様です。

適応としましては、
筋萎縮性側索硬化症(ALS)や脊髄損傷の方
になるかと思います。

そのような身体のハンディキャップを抱えながらも『F5VSスタンディングモデル』を使用して仕事をしている方も!

画家や外科医、自動車整備士で活躍されています!!!


ワタシ、TAKAは理学療法士として働いていますが、まだまだ知らないことの方が多いです。


我々セラピストの
「知らない」こと、「無知」なことは
正直、患者様にとっては不利益にしかならないと思っています。

今回、国際福祉機器展 H.C.R.2022に参加して
昨日の自分よりは知識を増やせたかと思います。

これからも出会う患者様の生活を、
より良いものにできるように精進していこうと
改めて感じた、休日でございました😊


アンケートを書いて、福引で5等でした😅

長くなりましたが、
国際福祉機器展は参加費は無料ですので
是非皆さんも参加してみてください!
新たな発見があるかもしれません!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?