見出し画像

トレーニング開始

とっても神経質なところは仕方ないけど、欲が強いというか「好き」となったらガツガツしてて…うん欲なんだろうね(笑)
泳ぎもそうだけど珊瑚の選別布に対しても興味がすごい
家の中で選別台の上に布をのせてみたらへっぴり腰ながら奪いに行くもんだから遊びがてら取り入れても良いのかもしれないな~なんて私まで欲深く思うように(・∀・)

でもそうとなったらまずは服従入れなきゃね!
・・・・・お迎えする中型犬は訓練しない予定なのに???あれ??
まぁ元野犬だしこんなに神経質だし…できないだろうと思いながらお遊び程度に始めることにした。

それまでに視符ありだけどお座り・フセ・お回り・マテ(少し)はできるようになっていたので、まずはアトエ!
アトエに集中…したいところだけどショック(合図)入れるとフリーズしてしまう・・・。あぁどうしよう。。
わたしは左手リードなんだけど、どうも右手で誘導すると体が大きくかぶりがちになるせいなのか?手の動きなのか???何が嫌なのか上手く導けない。
楽しい声を出したりいろいろ頑張ってやっとやっとUターンして座るところまでこじつけたけど、座る瞬間になぜか私に並ぶのではなく直角に向いて座ってしまうのです。
お尻をずらして私の向きと並ぶようにしたいのに・・・ショックを入れたらもっとできなくなるし困った。
どれだけ工夫してもうまくいかず、ある日の珊瑚の訓練日。終わった後に先生に相談してみたところ、少し見てもらえることに♡
すると目からうろこ!「ショックを理解していない」と。
なのでそこから始めるようにとアドバイスをいただきました。

こうして躓いた時に相談できる人が傍にいるのってとっても幸運!

この日からショックの意味を教えることに重点を置き、アトエの練習に取り組む。
これがまたうまくいかないんです・・・。
ショックは少しづつ理解してるなぁと手ごたえはあるものの、いざアトエになると直角にはならなくなったもののまだまだ鈍角。
たま~にいい感じに座ることはあってもきちっとアトエの位置に入ることはほぼゼロ。

そういえば!とハッとしました

インスタで海外の訓練動画を観るのが好きなのですが、そこではほぼ左手で誘導なんですね。
3か月くらいの時期からすでに左手でトレーニングを初めてる投稿がいっぱいあって手の動かし方をレクチャーする動画も見たことがあり、なんとも複雑だなぁと思った記憶がよみがえりました。
もちろん私は左手で誘導したことがないのでさっぱりわかりませんが、こんな言い方をしたら語弊が生まれるかもしれないけど、いさなは元野犬、元保護犬、雑種で血統書なんてない。だから遊びの一環で左手でやってみちゃお!!と、自分の思いつくことどんどん取り入れてお試ししちゃおうって思っちゃいました。

いざ!!

左手!!

ん??え?向きどうだっけ??あれ?なんかあら?
高さや位置、向きなどきちんと頭の中で整理してからやらないとダメだこりゃ(;^ω^)
と、いったんイメージトレーニングをし、手の動かし方を決めてから再度挑戦。

するとあらら?いいかんじだぞ??

すごくスムーズに導けるぞ?いいねいいね!
よし、左手でやり続けてみよう。

アトエ
アトエ
アトエ
ひたすらアトエの練習
時々…座れ、フセ、マテなんかも入れながらメインはアトエ

そんな日が何日も続きました

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?