見出し画像

道具

いさなのトレーニングは1歳を過ぎたころから始め
どう伝えて良いのか試行錯誤しながら今日でだいたい10か月くらい経ちました

前回の続き…
ショックがきつすぎるかも…という心配事がうまれてできるだけショックかけないように努めてみたけれど、やっぱりなかなかそうはならないよね

youtubeで躾動画や訓練動画なんかを見漁り…
あ、こちらは日本人の方々の動画♪
参考にさせていただきました(n*´ω`*n)
珊瑚はちゃんと先生ついてるんで私と珊瑚の関係にマッチしたやり方をレクチャーしてもらえるので100%先生
いさなは「自分で!」と思ってるので滅多に先生へアドバイスを求めません
先生も「いろんな事を試して頑張ってごらん」と背中を押してくださっています

まぁそんなこんなでyoutubeからヒントをもらってやってみて「いいね~」と思うことと「こりゃダメだわ」と思うことといろいろあります(笑)
※この場合の良いも悪いも「いさなにとって」が基準
※他の子には良いかもしれないけどいさなには合わないな~ってやつ(その逆も然り)

あるとき雨でトレーニング休憩な日が続きました

他事をしながら観ていたyoutube
トレーナーさん?訓練士さん?の動画だったと思う
そこでショーリード推奨していたんです
わたしはショーリードというものを知らず「へ~~」と食い気味(笑)
スリップリードのようにぎゅーっと締まるタイプとある一定の位置で固定できるタイプがあるようです
リード自体はとても細くて心もとない感じに見えたんだけど、検索してみるとリーズナブル!
3mm 5mm 7mmとリードの太さが選べる感じで1000円以内で購入できるんですね~
それなら合わなかったら捨ててもいいや!と購入決定
さて何mm???ショー動画を見てると大型犬は7mmなのかな??なら中型は5mm???
大は小を兼ねるっていうしね…7mmで太すぎ!て思うことなんてないだろうしとりあえず7mm買ってみようか・・・と、購入ポチッ

(参考)こういうタイプ

数日後到着
雨もあがりトレーニングが楽しみでしかたない(笑)単純

正しい位置に装着していざ!!
・・・シュルシュル・・・・手からリードが滑り落ちる(´;ω;`)
普段革リードなのでとても手に馴染んで使いやすいのに比べ、これは・・・・
パラコードなのかな?やや弾力性があってショックを軽減してくれるだろうから◎
チョークチェーンで正しい位置をキープしようとしたらそれなりにテンションかかるけど、これだとリードが軽いからたるませても位置キープできる◎
でも…手から滑り落ちる×
持ち方や扱い方、自分に合ったやりかたとかyoutube見漁ったり経験から見出さないといけないな~
と、これが使って最初の印象

とりあえず、適当な持ち方ではあるけど正しい位置キープでトレーニング開始
えーーーーーーーーーーーーーーーっっ
心底ビックリした!!
アトエが1発で正しい位置にちょこん♪です
ショック入れても固まらないどころか反応が良い!!
これは。。。この道具はいさなに合ってる!!
ゆくゆくはいつも使ってるものに変えたいと思うけど、しばらくトレーニングはこのリードを使おう

使い方を犬に合わせて加減できる技術を持ってるならそれで良いけど、そうじゃない人は道具で合わせるってことも大切だね(n*´ω`*n)

しかし…手から抜け落ちる
調べてみると持ち手の輪に親指をかけ、折りたたむように手の中に納める
一説には薬指と小指の間からリードを出すと
どっちもやってみたけど無理でした
犬と人間の距離が常に一定ならそれでもいいけどそうじゃないしなぁ…
トレーニング中何度もリード落としちゃってヒヤッとした

お座りさせてどうにかこうにか1周できた
その1度の成功体験から何度周りを歩いても動かなくなった
フセの状態ではどうかな・・・
左手(視符)を残したまま1周することができたので、今後少しづつ左手を抜いていこう

数日…
お座り・フセで1周することができるようになり、いよいよ立止
やってみようか!!
今まで教わったことや見てきたことを思い出し導いてみる
・・・立たない
(´;ω;`)ウゥゥ

あの手この手でやっと立たせてその日は終わり

ショックではなく左手で合図入れるとビクンと反応
本当にちょっとしたことでの反応がすごくて、それが良い反応ならいいんだけどそうじゃない
ビックリして逃げる・・・みたいな感じ
どうしたら肩をトントンする感じに合図入れることができるんだろう
それまでお座りやフセばかりだから足をたたむ動きだったのに、今度は伸ばす(立つ)ことを教えるんだもんなぁ
あぁ~~~難しい
どうやったらいいの?
どうして琥珀や珊瑚の時みたいにはいかないの?

一度しっかりといさなのトレーニングを先生に見て(お仕事としての依頼)もらおうかな…それともまだ自助努力が必要なのかなと葛藤
いさなのトレーニングでは度々つまづき悩み、上手く導けない無力さを嘆いてるんだけど
その裏で珊瑚と息が合ってきてる気がする
コレ!と具体的に何が影響してるのか気が付いてるわけじゃないんだけど、以前より噛みあってる感じがあるんだよね
いさなをトレーニングすることで何かしらの気づきみたいなのを得ることができてるんだろうか
だとしたら困ってすぐ答えをもらうのは勿体ないことだよね
う~ん・・・もう少し自分で頑張ってみよう


お風呂中ぽーっとインスタ
心が折れそうな時、インスタ観るとモチベーション維持できるんだよね
あっ!!まさに今思いついた!!
手首にリードの端を固定できるようゴムかなんか作ってもいいかも!
ちょっと閃いちゃったから後で手芸店行って使えそうなもの探してこよう~



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?