見出し画像

自分の視野が世界の全てではないということ。

「誰もが自分の視野の限界を、世界の限界だと思っている。」

ショーペン・ハウエルがそう言っていた。
世の中には自分の知らないこともあるから、自分が無知であることを自覚して思考してねという解釈をした。

人は見たいものしか視野に入れない。
不快な物はストレスだから見たくもない。
だから見ようとしない。

我々はそう生きてしまっている。
そうしないとおかしくなってしまうから、そう生きていいんだけれど。

それでも私は認識はしてたい、理解だけはしていたい。
何も行動しないし、結果的に誰も救われないけれど。知っていたい。

世界の醜い所を見てみたい、しっかりと認識して、自分が悪者なんだって、自覚したい。

そういう傲慢さが欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?