見出し画像

発達障害かも?と病院に行く前に

私は発達障害のグレーゾーンです。正確には診断を受けてるんでグレーゾーンっていう言い方はおかしいのですが、落ち着いている時が白っぽくてパニックになると一気に黒に近くなるみたいなそんな感じなんです。今日は発達障害の診断を受けた私から「そうなんじゃないか?」と悩んでいる方へ個人的な意見を書かせていただきます。

診断について

まずは診断そのものについてです。診断するか否かは私としては「生活苦(主に仕事や学業面)があるか」で見た方がいいと思います。例えば私の場合パニックになったら暴れてしまうので迷惑がかかります(今はほぼありませんが過去にそれが理由で学校の物を壊したことがあります...)。今の状況に苦しんでいる方には自分と向き合うきっかけや職場や学校での配慮願で色々と役に立ちます。

発達障害の疑いのあるお子様を持つ親御様へ

私は6歳の頃にアスペルガー症候群の診断を受けました。私も親もパニックの症状に困っていたので病院に行って診断を受けた次第です。ですので大人だけの判断ではなくお子様が困っているかどうかをじっくり、きっちり聞いてから病院に行くことを強くおすすめします。無理に連れて行って診断を貰ってもそれは枷にしかなりません。本当に困ったら必ずお子様の方から相談するはずです。自分のことは自分でわかっているので無闇に心配しなくても大丈夫だと思います。

いかがでしたでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。最近では発達障害は存在しないといった本や、若干根性論のような物もありますが、当事者の私からすると発達障害だろうがそうじゃなかろうがそのような特性を持って産まれてきたことに変わりないのです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?