見出し画像

好かれるオーナーがたまにする「ちょっと嬉しい行動」3選

業界歴15年。大手リラクゼーションサロン本部社員として、84のFC店舗をサポートし、セラピーの専門誌の編者として数々のセラピストを取材した実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「好かれるオーナーがたまにする「ちょっと嬉しい」行動」について紹介します。


1、日報以外にメールをくれる


オーナーからメールをもらえるのは、スタッフにとってはとても励みになることです。日報に返事をくれるのも、「気にかけているよ、見ているよ」という思いが伝わってきて、とても嬉しいと思います。でも、さらに嬉しいことは、日報以外にもメールをくれること。スタッフがお店に貢献した時や喜べることがあった時などに、メールを送ってみてください。スタッフのモチベーション向上につながるはずです!

2、ときどきお店に差し入れをくれる

現役時代、たくさんの店舗を巡回させてもらいましたが、ある店舗のオーナーは予定ではない日にお店に立ち寄り「はい!」とケーキを差し入れしてくださったことがありました。これにはスタッフも大喜び。MTG以外などでも、ふらっと立ち寄り、お店のことを気にかけてくれているのは、スタッフにとっては嬉しいことだと思います。

3、給料に反映してくれる

これは説明する必要はないと思いますが……頑張った成果がしっかり反映されているかは、毎月のもので分かります。評価制度が整っているというのは、スタッフが長く働ける環境を作るためにもとても大切なことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?