見出し画像

イカと戦う‼️

「釣れますか~?🦑」
~頂き物さばくも…~

.

#イカ
#こういか ?
#コウイカ ?
#頂き物
#田舎暮らし
#山では有り難き
#こんなでかいのさばくの
#漁師じゃね~し
#父の小言
#はい🙋
#クソバカ出ました~
#(笑)


.

現在用事で
同じ町内だけど
母宅の空家である実家に用事で来ている
お昼前に家を出たのだけど
昨日頂いたデカっイカ
をさばいて行こうと思い
ささくさとさばいていた。
※昨日はデカイはぎを煮付けたので🐠
.

地元の方がきよみ🍊を持ってきてくれて
父が対応する。
帰った後、台所で皮が向けなくて
苦闘していると父が土間を降りて
見に来た。

.


👴→「お前~そんなのスルッとむけるやろが~ぁ~‼️」
👩→「それがむけんからいかんのよ~🙈」
👴→「しばらく監視」🤣
👩「変わってくれよ~とハートで呟く」
👴→「そんなんむけんのがおかしいやろが~‼️」
👩「チーン………じゃ~父さんやってみないや~‼️」
👴交代する→「アラッ‼️むけんの~?こんなデカイの初めてやけんむけんの~」✖️5回は繰り返す🤣
👩→「じゃろが~い~‼️とハートで突っ込む🤣」

.


で、後は父がさばくw
その後ゲソ等を煮付けるのに
👩→煮すぎや
👴→お前はいつも早すぎる‼️
※い・つ・も?😏⁉️
のその後のやり取りがあったが
目糞鼻糞の世界なので
ここでおしまい😆

.

さばく前に予めYouTubeで
さばきかた見ていたんだけど
皮を向くときは乾いたタオルやふきん等でむいたらやりやすい‼️
とプロが言ってたので
父に伝えると
「そんなんせんでもエエ~‼️」
というので本人に任す(笑)

.

貰った日に直ぐにさばいたら良かったのかな⁉️
と反省🙈
コウイカだと思うんだけど…
あんなにデカイのか?🦑
で、固かったな😆
あんなもんなのか?
と久しぶりのイカさばきに
苦闘した~🙈

.

今夜父は刺身を喰らってる‼️
贅沢な晩酌🏠️😳🍶だったろうに😁

.


私は大好きなおばさんと
いっぱいお喋り出来て
心が洗われ嬉しかった😃🎶

.

その後夕方からカマを手に
一時間半敷地内の草刈りしたら
暗くなった🙈
今夜はよく寝れる😆

.


今日も1日
お疲れ様~♪

.

#釣りたてのイカはヤバイゾナ
#若かれし頃
#海に行く
#友達の
#船?
#釣りたてのイカ
#食べたの忘れられん😋
#さばき手だな😆
#YouTubeでリサーチしとこ
#釣りにも行きたいが…
#まだちょいと
#落ち着かね~🙈
#アラフォー
#楽しみながら~
#今を生きる🎵


宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』