見出し画像

[ひとみ]感情は味だと思ってみる

執筆者:ひとみ|女性性解放のサポート&カウンセリング

苦い味は好きですか?
例えば、ビールやコーヒー。
苦い味が好きな方も嫌いな方もいると思います。

最近、感情は味という考え方を知りました。
みじめ、敗北感、絶望感など、どちらかというと味覚では苦いイメージがあると思います。

こういった感情は、感じたくないので感じないように蓋をしがちですが、これがただの味だとしたらどうでしょうか?苦い味です。

ただ私達が料理を味わうようにみじめだなぁ〜と味わうだけです。
みじめな感情は私達自身、私達の価値のことではないんです。
自分🟰みじめのようにとらえると、自分の価値がないように感じてしんどくなります。そして感じることを抵抗したくなるので、蓋をしがちです。

大切なのでもう一度言います。
私達の価値と感情は別物です♡
私達が感情という味を味わっているだけです。

甘い、酸っぱい、辛い、苦いとか色んな味を味わうように楽しい、うれしい、寂しい、悲しい、腹立つーなど色んな感情が出てきても味わうだけでいいんです。

あなたはどんな料理の味(感情)を味わいたいですか? 

ひとみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?