見出し画像

2019年度下半期 新しい試み振り返り

より良く生きていきたい気持ちがあるのですが、ここ数年、そのうちの1つの施策として、意識的に新しい試みをするということに努めています。

このnoteも新しい試みの1つと言えますが、ここではやりました!と言えるレベルのもの3つ挙げて、おすすめしていきたいと思います。

1.体づくり


2019年の12月くらいからジム的なものに投資し、4ヶ月でBMIが(23→20)、体脂肪率が(29%→24%)、体重でいうと-4kgくらいになりました。
やり始めた理由・目的としては、大きく3つ以下ですが、全体的に成果を実感できたので共感する人は投資してもいいんじゃないかと思います。
①体力が着実に衰えているような気がして、今の生活で健康を維持できる自信がなくなった
②いつも何となく自信がなく、その1つの理由として身体がプヨプヨしている・服装が保守的な感じが否めなかった
③めちゃくちゃ忙しかったのが落ち着き、落ち着いた時間を今までやってこなかったことに投資したくなった

2.海外旅行


今まで海外に行ったことがなかったわけではないんですが、①1人海外②今まで行ったことのない先進国ではない国ということで、初めての試みと言っていいのではないかと思います。
①はフランスですが、ここではAirbnbで知らないフランス人の家の片隅で寝泊まりしたり、芸術家の友人の手伝い(今までは日本国内での活動しか手伝えていなかった)をしたり、大義名分のおかげで無事帰国できました。
②はインドですが、フランス然り、今まで先進国と言われる国しか行ってこなかったので、友人が一緒に行ってくれたことで実現できました。
決意した理由・目的として、機会があるなら自分が不安・恐怖に感じるものに向き合って検証・反省・対処法の検証をしたいと思ったからです。人生怖いものなし!になりたい人にはおすすめです。

3.Aceのコミュニティイベントに参加した


Aceというのは「アロマンティック、アセクシャル、その他周辺のセクシャリティの総称」ということができますが、細かい話はリンクから確認いただければと思います。結果、その後連絡を取り合ったり個別に会ったりする新たな人間関係ができました。なお、決意した理由・目的としては大きく2つ以下です。
①人生の過ごし方について、自分と似たスタンスの人に会ったことがなかったため、自己理解・他者理解を深めたかった
②これまでの友人たちと共有できる話題・悩みなどが限定されてきたため、自分の興味や志向についてストレートに会話できる人間関係を模索したかった

それぞれやったことによる反省や注意点もありますが、それは気が向いたら個別にまた書きたいと思います。常に自分が納得できる選択ができるとメンタルも安定するし、生きてる心地を実感できるきがするのでモヤっとしている方の参考になったらいいなと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?