見出し画像

扁平上皮癌のハクちゃんの近況

沢山のご報告などがあり、ハクちゃんの近況がなかなか書けていませんでした。

ハクちゃんの癌との闘いは、一進一退が続いています。

1日おきに大阪の病院で治療をしてもらい、自宅でもできる治療を毎日しています。

一時期少し食欲が落ちたと思いましたが、美味しいウェットフードは大好きで食べてくれます。

ちゃんとドライフードも食べて欲しいのですが、完全に飽きたようで別のものを買ってみました。

ハクちゃんは薬の効果を発揮させる為に、体をアルカリ性にしなければいけません。

その為にフードはタンパク質が魚だけで、グレインフリーのものでなければいけません。

処方されたフードは食べなくなったので、色々と探しました。

魚だけのフードは結構少ないです。
海外製のプレミアムフードしかありません。
ウェットフードなんて本当に少ないです。
数少ないウェットフードの中でも好みがあり、Tiki catのお魚だけの缶詰だとすぐに食べてくれます。

ドライフードも皿の上に、いなばの焼きガツオをかけるとよく食べます。

しかもドライフードも好みがあって、Fish 4 Catsのサーモンだと全部食べます。

どれも高級で正直大変です。

でもハクの治療法の中で、食事療法はとても大切なんです。

それでもなかなか体が酸性からアルカリ性に変わりません。

病院でビタミンB12と重曹入りの高濃度ビタミン点滴をして、レーザーで腫瘍を蒸散させ、レーザーを照射します。

自宅でさらにレーザー照射、丸山ワクチン、グルタチオンを注射、10種類のサプリメントや漢方、紅豆杉のネブライザーをしています。

あとは少しづつ腫瘍が壊死するように、エタノールで拭いています。

一時は目の上の皮膚が綺麗になり、右耳もほとんど腫瘍がなくなっていました。
原発である左耳も少し小さくなっていました。

しかし最近また左耳の腫瘍が大きくなり、血や滲出液などで顔がすごく汚れます。

血液検査の結果もやはりSAAが高くなってました。

左耳は積極的に治療しているので、腫瘍の大きくなった部分が取れてまた小さくなりそうな感じです。

汚れた顔と首を朝と夜に拭いてますが、お世話に各1時間くらいかかります。

何件か保護依頼があって、もうすぐ子猫もやってきます。

ハクちゃんの他に自宅には慢性腎不全のおじいちゃん猫ペコとクロに毎日ビタミンB12入りの皮下点滴と5種類の薬の投薬をしています。
下半身不随の子猫アキは1日2回の圧迫排尿が必要です。

さらにシェルターではFIPのキナコの投薬、慢性腎不全の梅ちゃんの皮下点滴があります。

最近傷病の子が多いです。
キャパがあるシェルターにとっては怖いことです。

右前足が欠損しているブランはまだ懐いていません。
高齢の地域猫3匹するする、ぜんちゃん、怪我もしているスキンちゃんもいます。

誰の世話も手を抜けないし、仕事もあるので少し不安になります。

ハクちゃんも一進一退なので、完全に綺麗になる時が来るのかなと弱気になってしまう時があります。

でも治療を辞めてもまた腫瘍が大きくなり、顔全体に広がってしまうと思います。

そうしたら大好きなご飯も食べられなくなってしまうんだろうな・・・と、ご飯食べてる間は治療を止める選択肢は無いなと思っています。


たくさん書きましたが、とりあえずハクちゃんはちゃんと自分でご飯を食べて、トイレも行けています。

元気とは言えないかもしれませんが、凄く悪いわけではなく頑張ってます!

体重も4.2キロとポッチャリしています。

もしTiki Catのお魚の缶詰やFish 4 Catsのサーモン見つけたら、送って頂けると助かります。

ハクちゃんの応援いつもありがとうございます。



今週末25日(日)は譲渡会を開催します❗️

会場:宝塚市阪急仁川駅近くの猫スペースきぶん屋さん

詳細は里親サイトから確認できます✨ 

★里親サイトはこちら
「60家 譲渡会」🔍
★ホームページはこちら
「NPO 60家」🔍 
★60家(ロワや)のほしい物リストはこちら😸
ご依頼者様が不明の物がございます。
お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります🙇
※ ただいま猫砂が不足しています🙇

😸60家ボランティアさん絶賛募集中😸
猫好きのみんなと一緒に楽しみながら猫助けをしませんか?
○シェルターお掃除ボランティア
○預かりボランティア
○ミルクボランティア
○譲渡会ボランティア
○運搬ボランティア
○映像・画像編集ボランティア
など

★ご支援はこちら
銀行口座はゆうちょ銀行になります。
ゆうちょ銀行からの場合
記号:14330
番号:83332031
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ
他銀行からの場合
店名:四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目:普通預金
口座番号:8333203
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ

★賛助会員も募集中
賛助会員はこちら
「60家 賛助会員」🔍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?