見出し画像

自己の認識について 2023/05/30


水素車の開発

トヨタが液体水素を使ったマシンで24時間耐久を完走したニュース。
ポイントは気体水素ではなく液体水素車だということ。液体水素は気体水素に比べると密度が高いためエネルギー効率が高いが、安全性や貯蔵方法が難しという点がある。
その液体水素を使って24時間耐久レースという超過酷な環境で完走したということはすごい実績だと思った。



鎌倉の大仏は…

鎌倉の大仏はの材料は国産ではなく、中国産だったというもの。
銅を輸入してまで大仏を作るなんて当時の仏教の強さを改めて感じた記事だった。


自己認識について考えてみた


アモーレ(嫁)のダイエットがうまくいかない。
昨日、冷蔵庫の中を改めて見てみたが、のこっていたものがない。ということはアモーレが食べているという事。
最近ダイエットをしていて「全然痩せないと」ぼやいていたが、なんだかんだ食べているんじゃないかとおもう。 そしてこのパターンは本人が認識していない一番面倒くさいやつだ。
よく天然ボケがひどい人に「天然じゃない」というと怒るがそれと一緒で、実は食べてるよねと言ってもただ怒るだけで話はシャットアウトされてしまうに違いない。これはアモーレのほかの性格にも言えることで、自分のことを棚に上げるようなことを日常的にやっている原因なのではないかと考えた。
無意識(自覚なし)レベルでやっていることは本人にとってはやっていないことなので、そこを気付かすのは相当難しい。やっていないことをとやかく言われるのは誰でも嫌なことだ。 この問題についての難しさを再認識した今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?