自治会画像3_20191022

【新型コロナ】自治会の総会を中止にした結果【自治会長備忘録】

【投稿日:2020年3月12日】

こんにちは、現役自治会長のカズです。


全国的に自治会の総会の時期が近づいてきています。もうすでに自治会総会を決行した地域もあると思いますが、今年は新型コロナの蔓延・感染を防ぐため、世間は完全に自粛モードです。


政府の決定により、公立の小中高の学校が3月15日まで休校となり、プロスポーツの無観客試合決行、プロリーグの開幕延期なども決まりました。


安倍総理大臣は「集団で集まることなど、人が至近距離で会話する環境をつくらないようにすること」などを示しましたね。


今回の記事では、「全国の自治会の地域のみなさんに自治会の総会はどうするんだろう?やっぱり中止にしたほうが良いのかな?」と悩んでいるかたの少しでも参考になればと思い、すでに中止を選択した私たちの地域の参考例をもとに中止にした結果を報告します。

【新型コロナ】自治会の総会を中止にした結果【自治会長備忘録】

コロナウイルス画像2 20200226

新型コロナの影響で、私の地域の自治会は一旦延期しました。


理由としては、新型コロナが蔓延している現在、(国内感染者:502人『2020年3月9日現在』)小中高の学校も15日まで休校となっている状態で総会の決行はやはり難しいという判断です。


早めの段階で一旦総会を延期にして「回覧や連絡網できちんとお知らせ」をしておかないと、「総会ほんまにやるん?」「どうするんじゃろうか今年は?」という思いの方多くいらっしゃると思い、「総会決行日までずっと不安にしたままだからだとまずいな。」と思ったからです。


まだ新型コロナが蔓延していない地域は、(1人もコロナ感染者が出ていない地域など)早めの時期に総会決行を選ぶ場合もあるかもしれませんが、みんなが納得していれば良いのかもしれませんが、世間の風潮に合わすと、あまりおすすめは出来ません。


私たちの自治会でも、いきなり「自治会の総会中止!」という選択もありましたが、総会を中止にするのはウチでは今までに前例がなく、はじめての総会中止なので、突然「総会を中止にします!」と言われたら混乱する方もいらっしゃるかもしれない。というのもあり、延期という判断にして、時間をおきました。


一旦延期になると、「あぁ〜、もうこれは今年はさすがに総会中止だろうなぁ」という雰囲気にもなる。全国的にどんどん新型コロナの感染者が増えていく中、今のところ、新型コロナの感染者が減るよりも増えるばかり。


すると「もう今年は自治会の総会は中止だろう」と、多くの方は思ったことでしょう。私もさすがに今年の総会決行は無理だな。と思った次第です。


現在の国内の状況では、どちらかと言えば総会を決行するほうが反発の声が多いことでしょう。


もし自治会総会を無理に決行して、新型コロナの感染者が地域住民に出てしまった場合には、責任を取ることはできません。


どこの地域であれ、総会を開催しようかどうか悩み過ぎている自治会長さんは、「総会中止」にしましょう。

自治会の総会中止にしたあとは総会資料はどうする?

自治会長挨拶画像 20191023

総会が中止の場合の自治会総会の議事録は、中止にしているので、もちろん議事録は書けないと考えます。


代わりに、1年間の(2019年度)の自治会活動記録を作成することにしました。


そして総会の資料と自治会活動記録に加え、意見や質問がある方への簡単な意見・質問欄を設け、この用紙を一緒に添えることにしました。


私たちの自治会が総会中止を決めてから行ったこと、これから行う予定をこちらにまとめました。


・総会中止の回覧、連絡網を回す(完了)
・今年度の自治会の活動記録(報告書)を作成し、総会資料と一緒に自治会役員で手分けして訪問して手渡しする(これから行う予定)
・後日、意見・質問がある方には用紙に回答し、メモをポスティングまたは電話連絡にて対応する(これから行う予定)

今年度は新型コロナ影響で特殊な形の対応となりますが、私たちの自治会では今年度はこのような形にします。

おまけ:自治会の1年間の活動報告書の雛形(ひながた)

自治会役員の活動記録の雛形(ひながた)はこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  【令和元年度 ◯◯自治会活動報告】

令和2年 3月◯日

記録者:〇〇

1、今年度の活動報告

(*実際の主な活動記録を箇条書き)

【例:〇〇自治会の環境整備について】

2、会計報告・会計監査(収支決算報告)

【会費や積み立て金などの収入、支出、残高を報告】

3、今後の課題があれば来年度の課題を追記)

                  以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ参考にしてみてくださいね。

自治会の総会を中止に決定した結果、住民からの反発はあったの?

自治会解散画像2 20191209

自治会の総会を中止に決定したのは一昨日のことなので、まだ中止にしてから3日目ですね。


自治会連絡網と回覧を回してお知らせしました。まだ連絡を回してから3日しか経っていないので私の耳に入っていないだけかもしれませんが、今のところは、地域住民のみなさんから反論、反発の声は1人もありません。


おそらくは全国的に新型コロナウイルスが蔓延していっているこの状態なので、きっと納得してくれていると思います。


なかには心の中ではいろんな事を思う方もいらっしゃるとは思いますが…


「総会はコロナが落ち着いたら遅らせてでもやるべきだー」とか。


意見の全員一致は難しいので、仕方ないかなと。割り切ります。


もし反論、反発があれば、またこの記事に反発の内容を後日に追記して更新します。

まとめ:【新型コロナ】自治会の総会を中止にした結果【自治会長備忘録】

自治会画像 20200312

いかがでしたか。


今回は、「私たちの自治会の総会を中止にした結果、そして中止にした時にどのような対応をしたのか」というのを記事にしました。


日本国内は新型コロナ影響でイベントはほぼ全て自粛モードのなか、自治会の総会も中止にするのがやはり妥当でしょう。


まだ自治会の総会をこれから開催しようか、延期にしようか、中止にしようか悩んでいて、この記事にたどり着いたあなたに結論を言うと、「中止」をおすすめしします。


この記事の内容が少しでもみなさんの参考になってくれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?