見出し画像

お母ちゃんに感謝しなよ

四月に入り、新入社員が4名入ってきた。
三月末から一週間、座学で研修を受けてもらい、
次の一週間で、当社の工場長と管理職に、
機械についてレクチャーをしてもらった。

そして、今週から各現場のセクションに配属。

昨日現場を回っていたら、
新入社員の内の一人がいなかった。

『え?まさかもう嫌になったとかそういう事!?』
と職制に確認をすると、
「朝ごはんの焼き魚の骨が喉の奥に刺さって、病院に行きたいとのことでした」
と報告を受けた。


17年くらい社会人やっていて初めて休む理由として聞いた。

ふと思った。

今の時代、朝ごはんに焼き魚が出てくるご家庭がどれだけあるのだろう。

我が家は、朝はトースト。
妻と息子は目玉焼きとサラダとトースト
私は目玉焼きが苦手なので、サラダとトーストだ。

焼き魚が出てくるということは、
恐らく白米もあるのだろう。
私も独り暮らしが長かったが、
朝食に白米と焼き魚を出すのは結構大変なことである
何となく、
良いご家庭で育った子なんだなぁ
と感じてしまった。
(本人もとても元気でいい子)

今日、現場を回ったら、彼が来ていた。

お母ちゃんに感謝するんだぞ。
つい、そう言ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?